満を持して登場!バーチャファイター3 | ゲームミュージックDJ 200gavasのブログ

お疲れ様です!!

 

ゲームミュージックDJ  200Gavasです☆

 

 

 

バーチャファイター2に100万円は投入したであろう

 

あの熱気は凄まじく

ゲーセンで1番友達を作ってくれた作品でもある

 

そんな中、雑誌などで大きく取り上げられていた次回作

 

僕らは心待ちにしていた

 

そして1996年に登場したのが

 

 

 

 

 

 

 

バーチャファイター3

 

 

前作からの圧倒的グラフィックの向上

 

ステージも高低差によるアンジェレーションが加わり

 

新たにエスケープボタンが増え、4ボタン構成

 

前作ではP+Kなどの投げがあったが

 

今作では投げはP+Gに統一

全ての投げ技を同じ投げ入力で抜けることが可能

 

 

 

 

アキラの崩撃雲身双虎掌は1段目のP+K+Gが打撃技となり

 

ガードされるようになった

 

新たな挑戦者、「鷹嵐」「梅小路 葵」が参戦

 

バーチャファイター2以上の盛り上がりを見せる

 

...はずだった

 

 

 


稼動開始時はそれまで2で遊んでいた友人達も集まり

 

僕はあの熱い日々が、再び始まるとワクワクしていたのだが

 

日数が経つにつれ、1人、また1人と常連客が減っていく...

 

バーチャ2の時には常に10人程の常連が集まっていたのに

 

今作では多い時で3人とかになってしまった

 

 

 

 

バーチャを辞めた友人に街で会い話しを聞くと

 

「う~~ん...あのステージの高低差がどうも苦手で...」

 

「このステージだったら、このコンボ

自分が低い位置にいたらこのコンボとか考えないと駄目でしょ?」

 

「エスケープや投げ抜けもついて戦術が大きく変わって

着いていけなくなっちゃった。」

 

 

 

なるほど...

 

このバーチャの戦いはジャンケンである

 

打撃は投げに強く

 

投げはガードに強く

 

ガードは打撃に強い

 

 

 

 

その単純さが皆に指示されていたのか...

 

エスケープボタンの登場で、その均衡が崩れたのか

 

はたまた新技の登場で

イチからコンボを練習しないと駄目な事が災いしたのか

 

僕の通っていたゲーセンでは、軒並み常連が姿を消してしまった

 

 

 

 

近所の他のゲーセンで盛り上がってる所を探したが

 

バーチャ3から始めた初心者ばかりが集まっていて

 

2からプレイしていた僕のほうが圧倒的に強く、物足りない

 

戦いは均衡して勝つから面白いのだ

 

 

 

環境がモチベーションを変え

 

人を変えることを、今思えば気づく切っ掛けだったかもしれない

 

 

 

一旦、僕のバーチャ熱が冷めていったお話

 

しかし!!僕のバーチ熱はある男の登場で再燃するのです!!

 

最後まで読んでいただき、あざっす!!