今月の【スマイル通信】は衣類の整理収納♪ | 無理しない時短家事×時短収納で忙しくても私らしく暮らそう

無理しない時短家事×時短収納で忙しくても私らしく暮らそう

家事に仕事に育児に介護にと毎日本当にみんな頑張っている!片づかない×時間がないにさよならできる空間と時間の仕組みつくりで楽しく暮らせるサポートをしています。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
整理収納アドバイザー認定講座
6月22日(岩国)

     受講申込受付中
申込・詳細はこちら→★

5月16日号 新聞折り込み
週刊 いわくに に講座案内掲載されました

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン




すっかり更新が遅くなってしまいました
先週は仕事の打ち合わせ
子ども会の研修
などなど盛りだくさんでして
しかも
日曜日に行われたローズフェスタ(和木町)で
久々にママ友だちとフリマをしましたよ
わが家はもう出品する物はなかったので
(子どもたちは遊ばなくなったおもちゃを少しだしてました
おやつたべながら
おしゃべりも楽しみながら(ほぼ女子会
お手伝いをしました


フリマはお客さんとのやりとりが楽しいし
リサイクルショップより自分の希望と近い値段で
売ることができるし
必要なくなったものを必要な方へ
橋渡しできる場なのでとても有効だと思います
フリマ準備の段階で
これは要る・要らないの判断をつけることができるので
モノの活かし方を考える良い機会になりますね

こんな私も
以前は出品する物がたくさんあり(モノを持ちすぎてました)
バーゲン好きだったし…
お正月には必ず福袋買ってたし…
だから
西へ東へフリマ出店をよくしてました
常に自宅にはフリマ用衣装ケースが6箱ある状態で…

でもフリマ用在庫がなかなか減らないな
その在庫のスペースが邪魔だなと
段々ストレスに感じるようになりました

買い過ぎてる
持ちすぎてる


いくらフリマやリサイクルショップに
持って行っても
今までのモノの買い方や持ち方
自分に必要な量を見直さない限り


永遠にフリマ用在庫はなくならない


それが分かってからは
適正量を見直しをして
良く考えてモノを買うようになりました
福袋も買っていません
3足1000円の靴下も必要ないなら
1足だけ買い足しをします
そんな暮らしをしていると
フリマ用品はほぼなくなりました
もちろんストレスも


フリマ未経験の方も
片付けのきっかけづくりに
お店屋さんごっこ気分で
出店されてみてはいかがでしょうか



さてさて

今月の日刊いわくに『柴田祥子のスマイル通信』
5月21日(水)掲載していただきました

衣替えの季節=手持ち衣類の見直し
ただ夏物と冬物を入れ替えるだけではもったいない

今の自分に似合うかどうか
次シーズンに着るのか着ないのか
その服の賞味期限は大丈夫
こんなたくさんの枚数着るかな
そんな問答を繰り返す
服と向き合い自分と向き合う大切な時間
クローゼットも
ココロも
リセット&リフレッシュ
してみましょう



最近腰痛予防の為
マタニティヨガに通っています
固くなったからだを伸ばすと
気持ちもすうーっと伸びる感じで
とってもリフレッシュできます
忙しい時こそ少しでも
自分と向き合う時間を大切にしたいですね



皆さまいつも応援ありがとうございます 
 HPはこちら→★
 にほんブログ村山口ブログのランキングに参加中です
下の3つのタグをぽちっとしていただけましたら
ランキングが します 更新の励みになります~ 




にほんブログ村

 

にほんブログ村