小さなおまけが広げてくれた,コーヒーの好み | 寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

コーヒーが好きすぎて,コーヒー屋になっちゃいました!

こんにちは!

 

1杯のコーヒーでほっと一息コーヒー

珈琲専門店オープン以来,

淹れ続けたコーヒーは,60000杯超。

初めてコーヒーを美味しいと思った方続出。

そんなコーヒーの秘密をお伝えしております照れ

 

杜の都仙台,この道13年半の焙煎人,

青木です。

 

 

 

 

 

いっやー

すんごくびっくりびっくりすることがありました。

 

 

 

コーヒーの味には

✔酸味のあるもの

✔苦みのあるもの

✔バランスのよいもの

✔香りのよいもの

 

 

あと,

ブレンドレシピがあって

それを駆使する

 

✔ブレンド(いくつかのコーヒーを混ぜて作るもの)

✔シングルオリジン(他がまざらない単一のもの)

 

 

 

等があります。

 

 

 

もちろん,

どれでもOKオッケーな方も

いやー,苦いのはどうも,という方も

酸味,ダメなんだよね,という方も

 

 

いらっしゃいます。

 

 

 

 

それで,

酸味が苦手な方って,

ちょっとでも酸味を感じると

ダメな方もいらっしゃる。

 

 

 

これは,

コーヒーって【し好品】なので,

全然オッケーなことではあります。

 

 

 

と・こ・ろ・が!  ですよ。

 

 

時々いらっしゃるお客様。

いつもは,

がっちり苦いコーヒー豆をお求めになるのに

 

 

 

今日は

少し酸味のあるコーヒー豆をご指名にびっくり

 

 

 

 

何が起こったんだろう…??

 

 

私があまりにも

不思議そうな顔をしていたんだと思いますが。

 

 

 

にっこり笑って

「この間ね,ここでお試していただいたコーヒー,

案外美味しいなぁって思ったのよ照れ

 

下差しコーヒーのことについては,こちらでちょっと詳しくお伝えしてます

https://goodfriendswithcoffee.hp.peraichi.com/tegami

 

 

 

 

うちの店,珈琲まめ坊では

コーヒー豆をご購入いただいたお客様に

お試しで1杯分のコーヒー豆をプレゼントしています。

 

 

 

だって,

こんなに種類があるんですもの。

 

いろいろなコーヒーコーヒーをお楽しみいただきたいと思うから。

 

 

 

 

そしたらね,

お試しで差し上げたコーヒーが

思った以上にぴったりはまったそうです。

 

 

 

今まで

ご自身では

 

\THE・苦み/

 

が好き,だと思っていらしたんだけど

 

酸味のあるコーヒーもいいかも~照れって。

 

 

 

 

とてもびっくりはしたけれど

 

もしかして私,

このお客様のコーヒー観に

ちょっとステキなひらめきをプレゼントプレゼントしちゃったかもウインク

 

 

 

 

そんなことを思って

 

なんだかとっても

幸せな気持ちになりました。

 

 

もしかして,

これ(あれではないのですが爆  笑)って

 

今の今,

ここまで読んでくださっている

あなたもそうはてなマーク

 

 

 

せっかくだものー

いろいろなコーヒーを試していただくと

世界が広がるかもしれませんOKね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近とみに…

繰り上がりと繰り下がりが。ニガテ。です。

 

特に,

繰り下がりが…ゲッソリ

 

私の苦手なこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する