なんと!コーヒーにもこんな使い分けが | 寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

コーヒーが好きすぎて,コーヒー屋になっちゃいました!

こんにちは!

 

1杯の珈琲でほっと一息コーヒー

珈琲専門店オープン以来,

淹れ続けた珈琲は,60000杯超。

初めて珈琲を美味しいと思った方続出。

そんな珈琲の秘密をお伝えしております照れ

 

杜の都仙台,この道13年半の焙煎人,

青木です。

 

 

 

 

 

今日で夏の高校野球は終わり,

世界陸上も,もう終盤にさしかかり,

今度の週末からは,バスケットボール。

 

 

スポーツの祭典がもりもりですが

やっぱり

一生懸命走ったり,飛んだりしている選手の姿には

目が釘付けになります。

 

 

 

 

今日はちょっとだけ

マニアックなお話を。

 

 

何名かの信頼できる方にお願いして

オリジナルの焼き菓子を作っていただいてます。

 

 

 

左が「濃厚コーヒーフィナンシェ」(パティスリー・エピスさん)

右が「ナッツもりもり・コーヒーラスク」(ハンドメイドドーナツ・にじねこさん)

 

生つばごっくん照れ

 

 

こちらの焼き菓子用にオリジナルブレンドを作り

焼き菓子に

使っていただいております。

 

 

このとき

焼き菓子に合わせるブレンドは

 

✔味わいしっかり

✔コーヒーの色が濃い

 

そのようなブレンドレシピになります。

 

 

ダウンブレンドのお話,こちらでしてますよダウン

https://goodfriendswithcoffee.hp.peraichi.com/tegami

 

 

他の材料と合わせた時に

コーヒーの味わいが

ちょっと物足りなくなってしまうかもしれないからキョロキョロ

 

 

 

逆に,

店内のメニューに登場している

とぅるんとぅるん珈琲ゼリー」は

 

コーヒーの味わいがストレートに出ますので

柔らかい味わいのコーヒーでも

コーヒーらしさをお楽しみいただけます照れ

 

 

 

こんなふうに,

\何にコーヒーを使うのか/

 

によって

 

どんなコーヒーを使うか

考えてみるのもまた,楽しいですねラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝していること

ずっと読みたかった本を読んでます。(30ページくらいずつ)

見上げはしないけれど,かなり高かった「本山脈」も

少しずつ低くなり

山と山のすき間が見えてきましたウインク

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する