ふたを開けたら香り立ったコーヒーゼリー | 寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

コーヒーが好きすぎて,コーヒー屋になっちゃいました!

こんにちは!

 

1杯の珈琲でほっと一息コーヒー

珈琲専門店オープン以来,

淹れ続けた珈琲は,60000杯超。

初めて珈琲を美味しいと思った方続出。

そんな珈琲の秘密をお伝えしております照れ

 

杜の都仙台,この道13年半の焙煎人,

青木です。

 

 

 

 

 

 香るコーヒーゼリー

お店でお出しする

つるるん「コーヒーゼリー

 

 

今日はこの珈琲を使おう!と

15種類くらいはあるであろう,珈琲の中から決めて

コーヒーゼリーを作ります。

 

 

すぐには固まらないので,

たいていは前日に作ります。

 

 

 

でね。

 

今日,とてもびっくりすることがありました。

 

 

 

ここで作っている「コーヒーゼリー」は

数人分まとめて,ガラスの容器に作りますが

 

 

 

そのガラスの容器のフタを開けた時!

 

なんと ふわ~っと

珈琲の香りが上がってきたんですびっくり

 

 

今まで何度も何度もコーヒーゼリーは

作ってきましたが

 

 

入れ物のフタをあけたら

ふわ~っと珈琲の香りが上がってきたなんて

 

初めて照れ

 

 

いえ,

もしかして

何度も上がってきていたと思うのですが

 

こんなふうに感じたことはありませんでした。

 

 

何を変えたんだろうキョロキョロ

(覚えてない…)

 

 

 

 

2人分作るのに必要なもの~

①淹れた珈琲200ml

②ゼラチン5g(小さじ2くらい)

③必要だったら,少しの砂糖(あとでシロップをかける時は控えめをおすすめ)

④作ったゼリーを流し込みたい容器

⑤ゼラチンをふやかす水30ml(大さじ2)

 

 

 

~作り方~

①ゼラチンと水30mlを合わせて4分くらい,ふやかす

 (だまにならないように,しっかりめに)

②淹れた70℃位の珈琲を①のゼラチンに加えてよく混ぜる

③必要なら,砂糖を加える

④あら熱がとれたら,好みの型に流し込んで,冷蔵庫で冷やす

 (型は水でぬらしておく)

 

 

 

さっき作ったコーヒーゼリーも

いっぱい香るといいなぁ~

 

 

こんなこともお話してます

ほんのちょっとのまめ知識コーヒー

https://goodfriendswithcoffee.hp.peraichi.com/tegami

 

 

 

 

 

 

 

 どんどん,どんどんたまっていくもの

 

・大好きなお店の包装紙

・ここは絶対に美味しいと思っている珈琲屋さんの珈琲のパッケージ

・なぜか,高校生の時に集めていた喫茶店のマッチ箱

・コーヒー関連の本

・コーヒー関連グッズ

・美味しかったお店のレシート

 

 

自然と家に溜まっていくもの

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する