冷蔵庫を開けると待っててくれる【水出し珈琲】 | 寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

寝ても覚めても珈琲大好き!焙煎人のつぶ☕やき

コーヒーが好きすぎて,コーヒー屋になっちゃいました!

こんにちは!

 

1杯の珈琲でほっと一息コーヒー

珈琲専門店オープン以来,

淹れ続けた珈琲は,60000杯超。

初めて珈琲を美味しいと思った方続出。

そんな珈琲の秘密をお伝えしております照れ

 

杜の都仙台,この道13年半の焙煎人,

青木です。

 

 

 

最近のこの暑さで

人気急上昇のものは…

 

 

そう,

 水出し珈琲~ジュース

 

 

暑くたって

疲れてたって

何もしたくなくたって

 

 

水出し麦茶のように

セットしさえすれば

明日の朝はパラダイス~ラブ

 

 

この水出し珈琲なのですが

 

店内で焙煎し,セットするということもあり

定番以外に

オリジナルの水出し珈琲を

ご注文いただくこともあります。

 

 

つい先日は

その方の「オリジナルブレンド」をお作りし

その「オリジナルブレンド」で水出し珈琲を。

 

くぅ~って思いました。

 

 

中身の珈琲を変えると

当然ですが

珈琲の味わいが変わります。

 

 

作り方は基本的にすべて同じです。

 

 

ジュースレシピ

〜水出し珈琲〜

 

【1ℓ分】

・水……1ℓ

・水出し珈琲のパック……1個

・仕込んで冷蔵庫に入れるための容器

 (水出し麦茶をイメージしてください)

 

 

【作り方】

・容器に水を1ℓ入れる

・水出し珈琲のパックを1個入れる

・冷蔵庫でひたすら冷やす

 

 

 

 

 

 

ポイント

①1ℓの冷たい珈琲ができますが

濃いめがお好きな方は,水の量を減らしてお作り下さい。

 

 

②冷蔵庫で冷やす時間は,4時間程でも大丈夫ですが

やはり濃いめがお好きな方は,6時間位冷やしていただいた方が

しっかりしたお味になります。

 

 

 

こちらが,水出し珈琲のパック。

1パック60gでたっぷりサイズ。

 

 

 

 

ジュースこんなに暑くても

とっておきの香り立つ「アイス珈琲」を作りたい方へ

 

メールマガジンご登録で,プロが教える家でも簡単にできる

アイス珈琲の作り方レシピ動画プレゼント

https://goodfriendswithcoffee.hp.peraichi.com/tegami

 

 

 

 

 

ちょっとそこらに,用たしへ出かけた時です。

 

紙袋を大事そうに抱えた

たぶん80歳くらいのおばあさまが交差点に。

 

気を抜いた途端…

その紙袋を持つ手を放してしまい

中に入っていたお弁当がぁーーーゲッソリ

 

きっとまだ,ごはんが熱いうちだったのでしょう。

紙袋はびりびりに。

 

お片づけを手伝いましたが

なんともかんとも,やるせない気持ちに…えーん

 

お孫さんのところへ持っていくところだったのかなぁ…

 

同情してしまったこと

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する