働くことと子育て | あきちゃんのヒミツ

あきちゃんのヒミツ

2009.11.1結婚
頼りになる旦那さんと、どこか抜けてるあきちゃん、年の差婚の仲良し夫婦
2013.10.7長女出産
2016.9.20長男出産
日常生活・育児・旅行の話・旦那さんへの愛をいっぱい詰め込んだブログになると思います。よければお付き合いください♪( ´θ`)ノ

子育てしてる人もそうでない人も働くときは平等であるべき。
と、頭で理解していたはずなのだけど、
最近はわたし身勝手な解釈になりつつあったとふと思った。
子育て、しかも核家族。
急病なら休んでも仕方ないって思っていた。
仕事より優先すべきことなんだから。

その優先順位がガラッと変わるわけじゃないけど、
仕事はお給料に見合う仕事の成果を出してこそ。
休んでばかりで、給料もらっていたらそれは子育てしてない人からしたら

なんだあいつ!!

ってなるよね。

もしも、このさき、配置転換で転勤や部署移動、交代勤務になったら?
こどもは?
ほいくえんは?
旦那は?
いえのことは?
そうゆう起こり得るリスクと対処は策を考えておかなきゃだなと思った。




わたしに頼まれた仕事、
期間のうちに成果を上げられるように、
また突発の休暇に対応できるように、
1.2倍の仕事スピードで週に1日分は仕事でも自分にしかできない、自分なりの成果を考えて作り出さなくてはならないなと思った。