『オールド・フォックス 11歳の選択 』 | “SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

映画のお話をあ~や、こ~や呟いてます。

オールドフォックス

 

2024/06/26

テアトル梅田

No.1043   2024-024

 

英題:OLD FOX
製作国:台湾/日本
2023
2024年06月14公開
上映時間:112分
 
(リャオジエ) 
(リャオタイライ) 
(シャ社長) 
(リンジェンジェン) 
(ヤンジュンメイ)
 
 

ストーリー

リャオジエ(バイ・ルンイン)は、父親(リウ・グァンティン)と二人で台北郊外に住んでいる。倹約しながら生活する二人の夢は、いつか自分たちの家と店を持つことだった。ある日、誠実な父親とは正反対の、腹黒いキツネと呼ばれる地主のシャ(アキオ・チェン)と出会ったリャオジエは、生き抜くために手段を選ばない彼の生き方を目の当たりにする。そんな折、不動産価格が高騰し、リャオジエは自分たちの夢が遠のいていくのを感じる。
 

感想

ネタバレになりますが、借家住まいの父と子がお金を貯めて、さぁ家を買うぞと思ったらバブルで値上げに遭い買えなくなるという話。家を買い、店を開くというのですが、その店は散髪屋。父親はレストランのウェーターで、サックスを吹く趣味があるようだが、散髪屋とは結び付かない。店を持つのは今は亡き母の夢でもあったというが、このへんの繋がりがよくわからなかった。この親子と家主、家主の使用人とのストーリーと父親の昔の恋人とのストーリーの2つが展開していきます。お金貯めて家を買いたいが買えなかった・・・そんな単純なストーリーではなくて、家主の過去や家庭やらを背景に進んでゆく話に成功者にもいろいろあるんやなと思いました。ただせっかくの門脇麦さんをもっと展開してあげたらなと思いました。

 

 

 

星星星星

 

 

公式サイト: