『ネクスト・ゴール・ウィンズ 』 | “SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

映画のお話をあ~や、こ~や呟いてます。

 

2024/02/23

TOHOシネマズ鳳

No.1028   2024-009

 

英題:NEXT GOAL WINS
製作国:イギリス/アメリカ
2023
2024年02月23公開
上映時間:104分
 
(トーマス・ロンゲン) 
(タビタ) 
(ジャイヤ)
 

ストーリー

アメリカ領サモアのサッカー代表チームは、長きにわたりFIFAランキング最下位で、2001年には0対31という記録的大敗も喫していた。チームに次の予選が迫る中、破天荒な性格でアメリカを追われたコーチのトーマス・ロンゲン(マイケル・ファスベンダー)が、新たに代表チームのコーチに就任。彼は世界で最も弱いと言われてきたチームの立て直しを図ろうとする。
 

感想

実話をもとにした映画です。このお話は知らなかったです、大敗も奇跡も。映画の最後がわかっているのでドキドキもしなかったので、物足りなさはありましたが、ここは映画用に作られたのかな?どうかな?というシーンはありました。オセアニアってラグビーは盛んですがサッカーはあんまりなんですかね?たしかにオーストラリアしか頭に浮かびません。就任4週間でチームを立て直すというかやる気を出させた トーマス・ロンゲン 監督の手腕は見事ですが、もともと選手たちにも能力はあったのでしょうね。この期間の短さが映画としては物足りなかった原因かもしれません。

 

星星星

 

公式サイト: