『渇水』 | “SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

映画のお話をあ~や、こ~や呟いてます。

渇水

 

2023/06/03

イオンシネマりんくう泉南

No.0998   2023-026

 

2023年:日本
2023年06月02日公開
上映時間:100分
 
 
 (岩切俊作) 
(小出有希) 
(木田拓次) 
(小出恵子) 
(小出久美子)
 
 
 
 

ストーリー

日照りが続く、ある年の夏。岩切俊作(生田斗真)は、市の水道局員として水道料金を滞納する家庭を訪ね、水道を止めて回る業務に当たっていた。県内全域で給水制限が発令される中、岩切は訪問したある家で幼い姉妹(山崎七海、柚穂)と出会う。父親が蒸発し、母親(門脇麦)が家に帰らなくなり、二人きりで家に取り残された姉妹を前に水を止めていいのか葛藤する岩切は、悩みながらも規則に従って停水を執行する。

 

感想

水道料金の滞納者に警告し水を止めて回る水道局員のお話です。嫌な仕事ですよね、私にはできないな。お客の顔見ないで止めるならいいけどね。最近は奥さんの活躍が目立つ生田斗真さんですが、マジメで疲れた感がよかったです。彼が出ているお笑い系の映画は観ないのですが、こういう重いテーマの映画での演技は素晴らしいなと思います。あとは先日観た「怪物」もそうでしたが、子役の演技が素晴らしかった。私の子供の頃も水道や電気止められた家の友達でいたのかもなと、今当時を思い出せばいたのかなとか考えてしまいますね。終盤で「それって逮捕されるような事?」という出来事があるんですが、それ、私もそうなってしまうかもってシーンでした。地味な映画ですが、いい映画でした。

 

 

星星星星星

 

 

公式サイト: