『コーダ あいのうた』 | “SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

“SIN PELÍCULA, NO HAY VIDA”.

映画のお話をあ~や、こ~や呟いてます。

 

2022/01/24  MOVIX堺

No.0921   2022-0007

 

英題 :CODA

2021年:アメリカ/フランス/カナダ

2022年01月21日公開

上映時間: 112分

 

 

(ルビー・ロッシ)

(フランク・ロッシ)

(ジャッキー・ロッシ)

(レオ・ロッシ)

(マイルズ)

 

 

ストーリー

とある海辺の町。耳の不自由な家族の中で唯一耳が聞こえる女子高生のルビー(エミリア・ジョーンズ)は、幼少期からさまざまな場面で家族のコミュニケーションを手助けし、家業の漁業も毎日手伝っていた。新学期、彼女はひそかに憧れる同級生のマイルズと同じ合唱クラブに入り、顧問の教師から歌の才能を見いだされる。名門音楽大学の受験を勧められるルビーだったが、彼女の歌声が聞こえない両親から反対されてしまう。ルビーは夢を追うよりも家族を支えることを決めるが、あるとき父が思いがけず娘の才能に気付く。

 

感想 

フランス映画「エール」のリメイクです。いや、リメイクとは気づいてなかったんです、「エール」も観てるのですが・・・。でも改めて思い出してみると。たしかに下ネタがいっぱいの耳の不自由な家族の映画を観たなと記憶がよみがえってきました。おもしろいく感動の映画でした。映画で必要なというか、あればいいなが詰まっていました。娘の将来よりも自分たちの生活が大事、妹の将来を心配する兄。キレイごとではなくて素の部分を描いているところがリアルで良かったですね。これ、おすすめです。主演のエミリア・ジョーンズさんは美しかったです。

 

星星星星星

 

 

公式サイト: