↓これまでの経緯は以下のブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※長文になりますアセアセ

 
さて、昨日は待ちに待った?手術の日でした!
 
15時半から手術の予定だったので、夕飯の準備は午前中に済ませて、帰宅後は温めるだけで食べられるようにしておきました。
 
 
主人が病院の送迎のために半休を取って帰ってきてくれたので、近所のタイ料理店でランチ♪
 
わたしはガパオライスにしました。
 
左手前は生春巻き。
ご覧の通り、スープが自動的に2杯ついてくる(笑)
左上のが鶏ガラスープ、その右はグリーンカレースープです。
グリーンカレースープかトムヤムクンスープは選べて、主人はメインをレッドカレーにしてたからスープをトムヤムクンにしました。
おいしいんだけどね、どちらもけっこう辛くてちょっと飲み干すことはできませんでした泣くうさぎ
グリーンカレーは、個人的にココナッツミルクが好きなのでたまに食べたくなります♪
右上はココナッツミルクにサツマイモが入ったデザートイエローハート
ピリピリする口の中を見事に中和してくれました爆笑
初めて行ったお店だったけど、ボリューム満点、本格的でおいしかったです♪
 
手術前の満腹ランチを終えて一度帰宅。
ちょっと掃除したりして過ごしました。
 
15時には皮膚科の受付に来てくださいとのことだったので、14時半くらいに家を出て病院に向かいました。
 
受付を済ませ、血圧を測って、看護師さんから手術前の説明がありました。
 
 
別の看護師さん?に付き添われ、オペ室へ。
その道中で、ちゃんと?オペ台に寝転んで受ける手術だと知りました(笑)
 
なんとなく、部位が腕だから、リクライニングチェア的なものに座って、腕だけ台みたいな物に乗せて手術するのかな?って想像してたんですが...
 
オペ着に着替え、オペ室に入るとスタッフが5人くらいいて、なんかわたしのこんなことのために集まっていただいてすみません...って心境でした(笑)
 
わたしは3ヵ所だったからなのか??
もっとこじんまりとできる場合もあるのかも?
 
 
オペ台に上がり、点滴や心電図、血圧計、抗生物質の点滴などの準備が進む中、切除する場所をもう一度確認する中で、最近極力触らないようにしていた左腕の一番大きかったしこりの部分の腫れがかなり引いて小さくなっていることから、
 
「以前写真を撮った時よりもかなり腫れが引いてますよね。もっと時間を置くと小さくなっていくかもしれないですよ?今日切らなくてもいいかも。おそらく脂腺嚢腫という良性のもので、多発する人もいるけれど、全部が全部を取っていくということはあまりしないです。右前腕のポコッとしてるのだけ取ってみて、病理解剖してからにしませんか?」
 
担当医よりもおそらく上の立場の先生からそう提案されました。
 
実はおへその横にも同じようなものがあり、その場でそれもエコーでチェック。
「うん、これも同じ感じですねー」と。
 
えっと...

やっと今日全部取れる!と意気込んできたのに。
そんなこと言われても、今そこにあることが気になってるんだけど!!
正直、右の二の腕にあるのはどっちでもいいかもと思ったけど、左腕のは絶対に取りたいし...
それに、また別で取ることにしたら通院をまたしないといけないんじゃと思ったら面倒すぎる!
 
なので、やっぱり全部お願いします!と伝えました。
 
それでも、
 
「右前腕のものから始めるので、もし気が変わったら言ってくださいね!」とまだ言う先生。
 
いや、もう気は変わりませんから(笑)
 
 
ということで、やっと手術開始!!

 
術後のテープを貼った写真しかありませんが、
 

右前腕
 
 
右上腕
 

左前腕
 
 
この順番で手術してもらいました。
 
手術部位だけ見えるように繰り抜かれた緑のシートを掛けられ、わたしからは手術部位は見えませんでした。
 
局所麻酔の注射針を何度か刺すのがチクチクが痛かったくらいで、あとは全然平気。
 
メスでなんかチョキチョキとハサミのような器具でしこりを切除する音が聞こえました。
 
縫合の時、若干麻酔がきいていない部分があったのかちょっと痛みを感じた時がありましたが、まあ我慢できるくらいだったのでそのまま終わりました。
たぶん、痛みには強い方です(笑)
 
全部で1時間くらいの手術でした。
両腕の手術なので、まったく動けなくて、どこかかゆくなったらどうしよう、とか考えていましたがなんとか終了。
ベッドは硬いのでちょっと背中が痛くなりました。
 
昨日の帰宅後は、すぐに夕飯を食べて後片づけも余裕でできるくらいでしたが、寝る前くらいから傷口に少し痛みが出てきたので、処方してもらったカロナール(アセトアミノフェン)を飲んで寝ました。
明け方頃、薬が切れたのか何度か痛みで目が覚めました。
 
今日は右はほとんど痛みはありませんが、左はやはり一番傷口が大きいこともありちょっと嫌な痛みがあります。
これは仕方がないですね。
 
お風呂も昨日は入らないように言われていましたが、今日からシャワーも湯舟に浸かるのも腕を上げていればOKだそうです。
 
抜糸は1週間後。
その時に切除したものも見せてくれるのかな?
 
傷口はまだ怖くて見れていません(笑)
なるべくきれいに塞がりますように。