放射線2回目 なんだかなー | 10年、20年生きてやる!

10年、20年生きてやる!

H29.8.16 人生初の乳腺外科で、乳がん!全摘!と告知
H29.9.14 右乳房全摘、リンパ節郭清 手術
H29.11.1〜H30.4.4化学療法 4クール+4クール
H30.5.18〜6.21放射線療法 トモセラピー 25回
H30.7.1〜ホルモン治療 タモキシフェン10年…完治!

2回目の放射線をしてきました。
今週から週5の毎日通院、いよいよ5週間始まります。

2回当てたけど、今のところ痒み等はないです。
放射線科の先生曰く10回を越した頃から徐々に出始めるとか…

放射線科の待合って、なんか独特な雰囲気を感じます。
皆さん同じ細胞をやっつける為に、毎日同じ時間に予約しているから、顔なじみ。そして、連帯感?!みたいなのが生まれるのか???

治療を先に終えた方は「お先に〜」と出て行き、今日で放射線治療終了の方は「俺、今日であがりやー」と、お話されてました。
私は…風呂屋か?と、1人心で突っ込んでましたてへぺろ

前回はただトンネルの中で寝っ転がるだけだったのに、今日は寝っ転がったら、酸素の管を鼻の穴に有無を言わさず入れられました。
あの、酸素の管嫌いなんですよねーえー
治療中、何回かクシャミをこらえ、意識すればするほど、鼻の中がモゾモゾニヒヒ
明日からやめて頂こう!

トモセラピー 室の待合には、扉があります。
おそらくご夫婦であろう御二方が、車椅子を奥様が引きながら、扉を開けて入ってみえました。
でも、扉は少し重いし、通路も狭いので車椅子はなかなか進めず扉にあたっていました。

なーんで、そこを通る技師や他の人は扉を持ってあげるというだけの事が出来ないんだろう??
私、速攻で立ち上がって、扉おさえましたけどね。

会計時、画面に自分の番号が出てきたら窓口に行ってお支払いという、よくあるシステム。
月曜なんで、混んでいるから今日は席もいっぱい。

なーんで、呼ばれるまで待てないんだろ?
「番号が表示されましたら、お越しください」って、窓口で言われご婦人が戻ってこられたら、席は空いていない。

なーんで、病人に連れ添って来ている方は席を譲らないんだろう?
私、速攻で立ち上がって「どうぞ」ってイスから退きましたよ。
足の裏、痛いですけどね。

なんだかなー。
なんだかなー。