放射線療トモセラピー 固定具と位置決め | 10年、20年生きてやる!

10年、20年生きてやる!

H29.8.16 人生初の乳腺外科で、乳がん!全摘!と告知
H29.9.14 右乳房全摘、リンパ節郭清 手術
H29.11.1〜H30.4.4化学療法 4クール+4クール
H30.5.18〜6.21放射線療法 トモセラピー 25回
H30.7.1〜ホルモン治療 タモキシフェン10年…完治!

ドセの置き土産の全身の浮腫みと、リンパ浮腫を持ったままの毎日を過ごしております。

紹介状を持って放射線治療をしてもらう少し大きな病院へ本日行ってきました。

放射線でも副作用で白血球が少なくなるとかで、採血。
血、抜かれるなんて全く思ってなかったので、ボロボロの血管は痛かったえーん
クリニックでも採血、こっちでも採血。
んもぉープンプン

放射線治療ではトモセラピーという機械を使うらしく、身体と機械の位置を毎回確定する為に固定器具をまず作りました。
CTに横になって、あったか〜いシートのような物を乗せて、その後技師さんがうちわで扇いで冷やして、固めていました。
そして、位置を身体に印付け。

アラフォーのハゲでおデブのおばさんの醜い身体を見ても、技師さんは何も思わないかもしれないが…おばさんは恥ずかしいわよね滝汗
目をつむるか、つむらないか、悩むわよね滝汗

印はこーゆー感じで付けてもらいました。
醜い姿なので、勇気のある方だけご覧になって下さい。
下矢印

下矢印


下矢印


因みに手術した傷跡はこんなんです。
下の丸いの2個はドレーンの管の跡。
ってか、頭光ってるしウシシ

治療開始は1週間後からで、その間病院に行くわけではないので、この印がとれないか、ヒヤヒヤの1週間を過ごすわけです。

治療中はシャワーだけかと勝手に思っていたけど、湯船もOKで安心しましたウインク

さーて、来週から25日頑張って通院するぞー。