10歳の誓い | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

真ん中の長女の授業参観がありましたニコニコ

小4猫

1/2成人式みたいな10年の人生を振り返り、これからの10年を考える…桜みたいな発表会形式の参観でしたオーナメント

私の時代にはこういうのなかった気がするzzz

事前にこどもにインタビューされたのですが、長女に対しあんまり良いエピソードが出てこんかったのよね…笑い泣き

癇癪もちで出べそで病院に相談にいってたとか、アトピーひどくて遠くの病院にまでいってたとか、トゲ刺さったの救急外来でとってもらうのに、大泣きして、先生ふたりがかりだったとか…
去年、学校で倒れ救急車呼ばれた…とか、
病院関係が多い……滝汗

そしたら、長女…

そのエピソードから、健康に気を付けたいニコニコびっくりマークとまとめてくれていた笑笑笑

カフェを経営したいが、みんなが健康で笑顔になれるカフェを作りたいピンクハート

となんともうまいことまとめた発表をしていて、親の私が驚いた…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


他にも同級生たち。

○○になりたいから、中学受験を頑張ります!とか、

スポーツでプロになりたいキラキラ

とか、色々出ていたハート

中でも、私が一番、印象に残ったのは、


「コンビニ店員になりたいです」といった男の子ポーン

!?コンビニ店員!?

と思う私をよそに、立派に親への感謝をそえて、堂々と発表びっくりマーク

で、親らしき人がブラボー!と言わんばかりの拍手笑い笑い笑い

コンビニ経営者なのかしら…?

気になって、しょうがなくなりましたキョロキョロ



私はかつて、小学校のときに、親に、
スーパーのレジ打ちになりたいピンクハート、と言ったら、

そんなんアルバイトでできるわダッシュ


と一蹴されました足

おもちゃでレジ打ちある通り、一度は憧れるよね照れ


時代は無人レジですけどね…もう今やショボーン


でも、どの子も親への感謝を立派に伝えるし、親もそれに対して涙したり、休み時間にハグし合ってたり、

今の子育て、親子関係ってすごい立派よねお願いキラキラ小4といえば、大人びた子もでてきたり、ひねくれた子が出てきてもおかしくない年頃なのに、どの子も良い子で素直でビックリしちゃいましたニコニコ




で、休みだったので、末っ子と久しぶりにマックの店内飲食ほんわか

これまた、無人注文になってるのに、ビックリ驚き

わたしゃ、アナログな紙のクーポン持っていったから、人呼びました……。。。