新NISAになって初めて証券口座を開いてみた | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

有給休暇の残数を書いておきながら、


食中毒か、感染性胃腸炎なのか、嘔吐下痢をして、昨日、1日、有給休暇を使ってしまいました悲しい


40代…、自分の体調不良も頻繁にあり…ドクロ



家にいて、


久しぶりに気になって、楽天証券を開いてみましたバイバイ


楽天証券が手数料も少ないし、と選んでNISA口座を、開いたけれど、私的には見にくいし、使いにくい……。


昨日は、昔作った特定口座の積み立てを止めたかったんだけど、止めるボタン探すのに、めっちゃ時間かかったよ知らんぷり


この特定口座はなんかポイントもらえるから、とキャンペーンかで500円ずつ積み立てるようにしたもの知らんぷり


2019年から積み立ててましたがうわさのオルカンを積み立ててましたよ知らんぷり

その額、3万円になってました知らんぷり飛び出すハートでもこれ。NISAじゃないから、20%とられるんだよね?

積み立て、止めましたちょっと不満




さてさて、NISAさんは、旧と新に別れて表示されてて、ビックリひらめきイエローハーツ


全部、損はしてませんねピンクハート


オルカンでの積み立てを1万円、増やしましたラブラブ


iDeCoさんの方は、




こちらもトータルでは増えていますピンクハート


夫が受け取りのときに控除があるとはいえ、NISAの方がお得だから、iDeCo分もNISAにしたら?と言いますが、


もう開いたものは、口座管理料かかるしね…驚き







損をしている銘柄もあるので、割合を変えました凝視

安全牌にとしていたみずほの定期預金はもうiDeCoでは辞めました凝視

順調に延びてる外国株式、国内株式の割合を増やし、いつの間にか、ハイリスクハイリターン型爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

60歳まであと16年にっこり
老後2000万問題にはアンチだけど、ちょっとは足しになるよね…ガーベラ