新小5☆周りが塾にいき始める… | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

今週も怒涛の前半終わりました~~~煽り
今週は引き継いで新しく行きだした人が3人いてて、気遣いで疲れまくりですアセアセアセアセ
3週間後にはさらに一人辞め、テトリスのように担当が6人増えます…魂



 

 



 

 

さてさて、フルタイムになって、スケジュールは帰宅後もびっしり台風


基本、習い事は18時以降か、自分で行けるところでないといけませんランニング


サッカーに行きたいという次男も、時間が16時半~とかで、送迎ムリー悲しい


スイミングなら、このまま長女と合わせてなら、子どもだけで行っても安心…知らんぷりと思いながら、、まだ、補助なし自転車に乗れるようになってない次男…自転車長女に任せても、夕方は交通事故が心配…。


英会話も今とても脳みそ吸収がいいので、次男も習わせたいけど、これまた開始時間16時~笑い泣き


そして、今、ピアノ、英会話、スイミングに行っている一番忙しい長女さん…猫


英会話に行ってる友だちが次々と塾に行き始めたらしい…凝視


行きたいみたいで、毎日のように、○○ちゃんが塾にいくって~、と聞くおすましペガサス


新小5だもんね…凝視


長男もこの時期から行き始めた…魂が抜ける


英会話にいってる友だちは優秀な子が多くて、

今でも模試て名前がのってるのショボーン


差がついてくるかもねキョロキョロ


長男が中1だけど、今の段階で、模試に成績優秀者に上がってくるのは中学受験組ばかり学校


中学から塾に行きだした子たちはまだ追い付いてきていない鉛筆


長女は、パティシエ志望だし、大学よりも専門学校の可能性も高いから、

今の段階では、まだ長男のときと成績が変わらないんだけど、上のレベルを目指さなくていいよねと勝手に思ってますダルマ

高校は生活が楽しそう、通いやすそう、友だちも行くから、で選んでもいいと思っている知らんぷり


私自身、県内トップ高校にいって、苦労したから…悲しい

学生生活、楽しくなかった…。進路を有名大学しかダメと指導主任に言われ、短大や専門学校の選択肢はなかった…悲しい



女子だからとか言うと世間に怒られるけど、幸せは一流大学や一流企業にいくところではない道のほうが結構あったりするよねにっこりガーベラ


だから、あんまり成績のことでガタガタ長女にプレッシャーをかけたり言いたくない…。


塾、中学入ってからでもいいんじゃない…?


塾代をいちお、チェック虫めがね

長男のとき小5~6年で100万かかりました…チーン




習うとしたら、英会話、進研ゼミやめて、捻出12000円して、算数、国語か。

英語を残すと、算数、英語で16830円。。



5年生、まだいかなくていいよ~~~ニヒヒ



長男のときは、一人目で、親も興味本位で、塾を行かせたんだな、と、今なら思う汗うさぎ


中学受験をやってみたかったのは親の方ニヤニヤ


2人目、3人目…、一番コスパがいいのはどこかと、なるべく遅らせようとする…学校財布


子ども1人のところが聞いたらこんなこと言ってるの怒られそう…予防