冬ボーナス出ました(^-^) | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

3人目大学無償化の反対意見、もう追加で産めない1人、2人の子ども世帯から、すごいですね…不安

芸能人とかもコメントしてますが、元々、既に年収300万台くらいの生活費がきついであろうとわかる世帯は大学の補助金でていますからね…魂が抜ける無利子の奨学金もかりやすいし…。


現状の大学費用の補助 



私がもし離婚や死別したら、私だけの収入ならこの現状の対象になるでしょうぼけー(シングルマザーのがお得なんでは…説)

でも、夫は父子家庭の一馬力になっても、収入これに収まらないので補助されないんでしょうね、今の制度ではねー

だったら、大手企業に身を粉にして働くの、辞めたほうがいいんじゃない…えーんはてなマークて思うよね…。

コロナ関連の補助金もどんどん非課税世帯には出てるけど、コロナ関係なしに激務してきた高所得とみられてしまっている家庭には何も今までなかったわけですし…

今回の批判で、大学は義務教育じゃない!って言うけど、今の日本では、高卒で高所得を目指せるのって、一部の一芸系や技術系に限られるんではなかろうか…真顔

教育に感謝できるのって、その後の生活が安定してからこそだよね無気力

さて、今回、無償化により、大学進学をする子どもが増えるとして、、
うちが子どものときのことを考えるのは、

倍率上がるんかな…とか。
その分のお金を、先行して塾代にあてる家庭が増え、ハイレベルな戦いになりそう…とか。
どこをどう卒業するか、学校選びがより重要だよね、とか。
何を学ぶか、大切だよね…とか。

優秀な子がゴロゴロ増えそうじゃ~~~看板持ち


さて、前置き、興奮して長くなってもーたけど、

やっと、冬のボーナス出ましたよ指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
その話が本題なのに泣き笑い

今回、査定期間の2/3が時短勤務で、1/3がフルタイムでした虹

今回の冬のボーナスは~~~、




手取り38万で、思ったよりよかったですよだれ飛び出すハート

といっても、赤字補填と、旅行と帰省ですぐに心もとなくなるんですけどね財布

これは、フルで満額もらえる来年は、もっと期待できるおねがい!!!!!!

まぁ、しかし、社内、今、ドロドロしてて…

一年続くか…自信ないかな…赤ちゃん泣き