ドンピシャ!多子世帯大学無償化!どうみる!? | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

ネットで騒がれていますね~~~滝汗


多子世帯の大学無償化が、所得制限をつけない爆笑!!!!!!!!


ええ!ええ!はい!わが家バイバイドンピシャ!!


子ども3人!!所得制限かかっていて、既存の制度では補助でなかった……泣き笑い!!


私は自分自身が3人で、夫は2人育ちだったけど、3人兄弟の家庭に憧れていた!ってのがあって、3人は自然とアリな流れで迷いはあまりなかったんだけど、


周りは、2人が主流で、けっこう3人と聞くと、「子だくさん」キャラになり、「無計画」かのように言われることもあった…悲しい


で、わが家が今まで政府がひいてきた所得制限世帯で余裕があるか、というとそうではない…真顔


昨日も、利用者さんの奥さんが、世帯年収1000万の人は、いらんやろ??って、ニュース見ていってたけど…、


今の世の中、時代も変わり、

税金高くて、1000万の手取りは全然違うし、

物価も違う、子ども育てるのに必要な費用も違う…予防


老後資金がいくらいるとか言われても、次男が大学出るとき、私ら59歳…不安はっきりいって、思考停止している…真顔


だからよねー、このニュースが出たとき、大人2人から子ども3人以上ハイハイハイハイハイハイ産んで日本の人口増に貢献したことを認めてもらえた気がしたし、

所得制限の不満が聞こえていたんだ!って嬉しかった立ち上がる花


もし、このまま本当に大学費用がかからないなら、子どもの選んだどの大学でもストップかけずにチャレンジして欲しいし、他県の大学にいっても、下宿代くらいは出せてあげれるだろう…学校


私は3人兄弟の一番上なので、自分のときに親からかなり進路の指定(県内の国公立のみとか、できれば働けとか)をうけ、反対されてきた悲しい


子だくさんの家庭育ちで大学をあきらめた人は本当に多いと思うぐすん


で、私の働く世界でも基本給は1万くらいは大卒と専門学校卒では差が最初からついているし、


主任、師長になるのは暗黙で大卒やったりする…おねだり


だから、この制度は大賛成びっくりマーク


なんなら、社会人からの入学も、支援して、みんな学び直しをしたらいい!!!!!!



ただ、なんせ、日本の政治て、腐ってるゲロー


この制度、可決されたとして、


今から産もうって人たちが出たとして、


20年後も続いてくれているんかな…魂が抜ける



もう産めない年齢になってきている私の周りは、「こんなことならあの時産んだのに…」と言っている人もいます泣



産みたいけど、産めないのは経済的理由てのが1位だから、できた制度だと思うけど、


持続してくれなきゃ、安心できないね流れ星


さぁ、学費の心配がなくなってくれるなら、


老後資金を考えようか財布


介護保険の自己負担の3割負担増えるみたいで、私らのとき、確実に負担増ですよね…凝視



恩恵を受けない人たちからしたら、財源確保の増税が気になりますよね…真顔