自由研究が始まんない(涙) | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

暑いですねーーー泣き笑い


4年生の長女の自由研究をすすめたいんですが(盆はまとめ作業にはいりたい…!)、



連日、なかなかすすまずにいます泣き笑い泣き笑い泣き笑い



わが家が選んだのは、長女の希望で、コレ下矢印



 

 



 

 

ところが、初日はアリを捕まえて、これでいい!と思ったら、


アリが小さすぎて、もぐった跡ができない!と判明…。。





で、狙うはクロオオアリなのですが、、





オオアリの巣の近くに置いたのに、入ってるのは、小さい種類のアリばかり泣き笑い泣き笑い泣き笑い



なんでえーん

調べても、食べ物が違うわけではなさそう泣き笑い


巣のオオアリの方は、せっせと土を運びだしていて、現在、巣作り中のよう…泣き笑い



巣作り中は、餌を食べないとかある??


蟻を夕方、探しにいくのを連日していて、蚊に刺されまくりです泣き笑い

実験内容が、

クロオオアリはいったい何なら働くのをやめて食べてくれるのか!?

になりそうです泣き笑い