自分の金遣いが怖い | 共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

共働き5人家族:暮らしと家計の整理記録

老健で正社員で主任という安定を捨て、訪問リハビリ職としてパートに転職!その後時短正社員になり、フルタイムに復帰!
モラハラ夫との共生と難病の末っ子を含む3人の子育て。赤字の家計、仕事の悩みや、中学受験、遊びの話も。

産休の手当てがまだ入らず、銀行口座がマイナスにいったので、泣く泣く定期をおろして補填しましたガーンあせる

入院もしてて、母もヘルプにきてたのでわけわからなくなってましたが、
8月と9月の家計を振り返ってみようと思いますおばけくん

前に予測として産休中の家計がこのままではヤバいって内容をかかしてもらいましたが、

うちの家計は食費がめっちゃかかってるガーン生協代が鍵!
次に通販によるクレジットカード払い!

予算決めではこの2つをあわせて7万円におさえなければ、育休手当てでは生活できなくなるってしていますが…。

倍近くいってますガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

クレジットカード7万強って、なに買ったっけ滝汗

明細書みると、Amazonとかで1000円から3000円くらいの少額のものを10回くらい買い物してるガーン
あとは携帯代8000円。ガソリン代20000円。
美容院代20000円。

こんくらいよかろう…照れチューリップ赤  がつもりつもった出費ガーン

9月もあわせて11万円。7万円の予算にほど遠いガーン

どーしよガーンあせる

この2カ月、でもなんとか回っていたかというと、お産が切迫早産、妊娠高血圧で保険適用となり、アフラックから14万円はいり、公費も約2万5千円もどってきたのですキラキラ

そして両家からの出産お祝い20万円。

でもそれももうないガーン

主人にちらりとピンチをつたえたが、、
実感わかない…と。

そうだね、
お金ないいうても冷蔵庫に食材あるもんね、おやつあるもんね、子どもを習い事連れていってるもんね、

結局、なんにも実行できてないチーン

自分が情けない…

崖っぷちを実感し、頑張るぞ!!

こないだ保健師さんもお金より子どもとの時間よね~と私にパートに仕事を落とすことを勧めていたが、私にはお金を落とすことできない、崖っぷちえーん