【午前中の時間の活用】クリエイティブな作業は午前中だとうまくいく?*朝日を浴びて交感神経が優位に | 心のもみほぐし屋/あなたの心と体が疲れたら本を手がかりに解決方法を一緒に探します/秋田県在住/本のソムリエ「由(ゆう)」

心のもみほぐし屋/あなたの心と体が疲れたら本を手がかりに解決方法を一緒に探します/秋田県在住/本のソムリエ「由(ゆう)」

日常生活で次々に起こるたくさんの問題・・・。特に人間関係の悩みは尽きることがありません。もしもあなたが「困った!」「どうしよう!」となった時には本を解決の手がかりにしてみてはいかがでしょうか?本のソムリエが解決方法を一緒に考えて少しずつ心をもみほぐします。

クリエイティブな作業は午前中に


世の中には

ありとあらゆる仕事術が

ネットや本で語られています


もしもあなたが社会人なら

どのような仕事術を実践して

うまく作業を進めていますか?


私自身は

プレゼンの資料や

企画を提案する書類などの

クリエイティブな作業は

なるべく午前中に行うのを

習慣にしてます


それは

ネットで見つけた仕事術の本を

書店で立ち読みしてから

購入したのがきっかけ


40代の前半のことでした


まあ

本に書かれたようには

いつもうまくはいきませんが(笑)


それでも

午前中の時間帯を以前よりも

活用できるようになってからは

なし崩しに残業することは

減った気がします


その方法を習慣化したら

仕事のストレスは

けっこう減りました






朝日で副交感神経が優位に


午前中に

クリエイティブな作業を行うと

どんなメリットがあるのか


本には

「午前中は朝日を浴びる時間帯」

「朝日が交感神経を優位にする」

「頭が冴えてアイディアが浮かぶ」

とありました


午前中は

前夜に睡眠をとった影響で

疲れはだいぶ取れている


そして

よほど疲れが蓄積していなければ

体もそんなに重くは感じないと

私は思います


そうそう

以前の私は午前中に

面倒くさいと思いつつ

届いたメールへに返信したり


机上の資料の整理を

本当はやりたくないのに

人目を気にして中途半端に

しかも短時間だけ取り組んだりと

無駄な時間を過ごしてました


ホントに

もったいない時間の使い方・・・


 


資料の整理は昼食後に


最近の私は

メールへの返信や資料の整理は

昼食後にすることが多いです


あくまでも私の場合ですが

昼食後は何となく

気持ちが落ち着くというか 

動いていないと眠気が・・・(笑)


そこで

居眠りを防ぐために

昼食後は可能な範囲で

できるだけ体を動かします


書類の整理などで体を動かすと

スイッチが入ったように

午後の仕事もはかどる


この方法を

できることなら若い頃に

知りたかったと思いつつ


たとえ40代以降でも

気づけたことが大事だと考えて

今後も続けていきますね




本日は「大吉」!

大吉頭が冴えて何でもできる


キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる



ご挨拶


ブログを最後まで

読んでくださって嬉しいです


ありがとうございました


秋田県は晴れていて

気温は低めですがさわやかな朝


実は昨夜は

うっかり部屋の灯りをつけたまま

朝まで寝てしまって

ものすごく眠りが浅く・・・


でも

さわやかな晴天のお陰で

私のどんよりした顔を

あまり気にせず過ごせそう(笑)


あらためまして

 

素敵な水曜日を

お過ごしくださいね



11/15(火)

「口は災いの元」という言葉も

同時に身に染みた体験