見上げた先の風景 | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。






写真はクロアチアの首都・ザグレブにある聖マルコ教会です教会


ヨーロッパではどの国、どの都市でも教会の美しさには感動しましたが、

この聖マルコ教会は、カラフルなかわいいタイルの屋根がとても印象に残っていますカラフルゼリー


1882年にハンガリーのジョルナイ工房のセラミックで作られたというこの屋根のタイル、
左側はクロアチア王国・ダルマチア地方・スロヴォニア地方の紋章を組み合わせたもので、

右側はザグレブ市の紋章だそうです。



屋根はもちろん、ゴシック様式の建物も美しい・・・らしいのですが、

私が行ったときは残念ながら工事中で、建物部分は覆われて見えない状態でした絵文字(泣く)


でもこの屋根を見られただけでもよかったです笑顔1








旅先ではたくさんの素敵な風景と出会うことができて、

ただ街を歩いているだけでも、とても幸せな気持ちになりますclover*



一人旅が多いので、気ままに歩き、ふと立ち止まって、

見上げた先にもたくさんの心惹かれる風景が・・・









ヨーロッパは街並みがとても美しく、一つ一つの建物にもつい見入ってしまいます。

そして、なかでも特に惹かれるのが窓です。

気がつくと窓の写真をたくさん撮っていましたカメラ

↓ 窓枠や窓辺のお花がとってもかわいい♪☆






雰囲気があってなんだかとってもいいなぁ・・・と思った窓clover*







普段の生活の中でも、足を止めていつもより少し視線を上げてみると

また違った風景が見えるのかもしれませんねclover*