青い鳥とキャラメルボーイズ☆ | 日々の記録

日々の記録

日々の暮らしのこと、好きな家具や雑貨のこと、旅の思い出、大好きな北欧やイギリスのことなどを綴っています。

2012年春、長年住んでいた関東を離れて、沖縄で暮らしはじめました。






先日(と言っても約3週間前→   )吉祥寺へ行ったときに買ってきた刺繍ワッペン(?)です鳥


刺繍・・・鳥・・・水色・・・ と大好きなものがぎゅっとつまっていて、

思わずかわいい!ハートと(心の中で)叫びましたきゃ


しかも、この青い鳥・・・お手紙運んでるよ・・・ かわいいぽわわん*ピンク

しかもしかも、このハートマーク・・・ これはラブレター??メール


なんだか眺めているだけで幸せな気分にclover*


これは、ヨーロッパのインテリア小物と生活用具のお店、SIGNA(シグナ) で買いました。

お店の入り口にはかわいい刺繍のリボンが花柄花柄




    ↓ かわいいものがたくさんある中から、迷って迷ってこちらを1m買いました花




どんな風に使おうかな笑顔1


最初の鳥の刺繍も、このリボンも、カフカ・ベンダーというドイツ製のものです。

ヴッパタール市にある小さな工房で、200年前に考案された製法で動く織り機

を再生して織られているそうです♪☆



↓ そして、こちらは同じくシグナで買ったドイツの切り絵カードめーる




ここでもやはり小鳥に惹かれ・・・鳥 切り絵もとても繊細で美しいですキラキラ


他にもかわいいものがたくさんあって、とっても素敵なお店でした笑顔1



そして、その後ふらっと入った雑貨屋さんで、

パッケージがかわいかった、こちらのお菓子を購入男の子




「カノンキャラメルミックス」というスウェーデンのキャラメルですキャラメル


ヘーゼルナッツ、チョコレート、バターミントの3つの味が楽しめます。



↓ そしてこちらは、アイスミントキャンディーアメちゃん6




「ひんやりメンソール入り、北欧のアイスミントキャンディー」と書いてありますしろたん


私はあまりミント味のキャンディーが好きではないので、夫用です・・・



2つとも、スウェーデンの「キャラメルボーイズ」という会社のものでした。


→ KARAMELLPOJKARNA  (リンク先、スウェーデン語です・・・)








Karamellpojkarna社は3人の紳士(キャラメルボーイズ?)によって

1952年にスウェーデンで設立されたそうです。

この絵は創業者の方々・・・!?


すみません・・・このお菓子、買ったお店がどこだったのか覚えていません・・・


でも通販などでも買えるようです笑顔1


→ Kitchen Garden

→ アクアビットジャパン オンラインショップ


ちなみに、アクアビットジャパン は北欧グルメ&雑貨のお店ですスウェーデン



北欧つながりで・・・


吉祥寺散策の途中で見つけたこのお店・・・Wickie



アラビア、グスタフスベリなどなど、北欧の食器が・・・!!!


かわいいものがたくさんあってドキドキしながら見ていました上げ上げ


でも、食器などはやはりそんなにたくさん買えないので、

ここはぐっと我慢・・・


でもでも、手ごろなお値段のものもたくさんあって、何か買いた~い!

という気持ちになり、自分で「1000円以内で」と決めて買い物をしました笑顔1


小さい頃、駄菓子屋さんなどで親から「300円以内でね」とか言われて、

決められた金額内で悩んで悩んで買い物をした時のように、

真剣に考えて1000円以内でいくつか雑貨を買いましたやじるし



↓ プラスチックのカラフルなスプーン・・・10本で98円マルキラ☆



こういうお買い物も楽しくて好きですきゃ