最近はあまり見ていませんでしたが、

 

テニスを見るのは好きな方で、特にBIG4と言われる

 

ジョコ、フェデラー、ナダル、マレーのゲームは超人的な

 

身体能力にいつも魅了されていました。

 

この御方たちは人間ではないと思われます、改めて。

 

なかでも

 

『どこまで走んねん!』『えっぐいなぁーーーー』

 

と思わされるのは先日引退を告げたマレーのプレースタイルでした。

 

あそこまで自分に厳しいプレーができるのは並大抵の努力ではないと思います。

 

そうとうな“ハート”がないと無理です。BIG4はみんな凄いんですがね・・・。

 

そんなマレーの記者会見での内容の記事を読むと、

 

本当に辛く悲しい状況だったことがよくわかり、胸が痛くなりました。

 

77年ぶりにイギリス人としてウィンブルドンでの優勝を飾った光景は、

 

テレビで見ていてよく覚えています、とても感動しました。

 

これほどの選手だと、世界最高峰の医療を受けられることと考えられますが、

 

それでもダメとは、一体どのような状態になっているのかが気になります。

 

あの、とんでもなく粘るプレースタイルも身体に負担になっていたのでしょうか。

 

もう見ることができないのは寂しい気もしますが、マレー本人が気の毒でなりません。

 

 

 

肩甲骨の真裏にひっついている筋肉は、

 

肩甲下筋と言って腕の骨に着いています。

 

この肩甲下筋は腕のポジションを工夫しなと

 

なかなか触ることが難しく、それを柔らかくリリースさせることは、

 

難易度の高い筋肉の1つです。そっと触らないと痛いですし。

 

この難しい筋肉が問題で猫背や巻き肩、さらには五十肩になっている人は、

 

意外と少なくないのではないかと思います。

 

何しろ意識してストレッチしないと普段は伸ばさない方向の筋肉だからです。

 

 

 

餅門松祝☆2019門松🐗絵馬

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

 

大晦日も年明けも天気が良く、とてもいい正月を迎えることができました。

 

何か良い年になりそうな予感しますね!うんうんポジティブポジティブっと。

 

さて、今年のビッグイベントと言えば

 

ラグビーワールドカップ!!

 

日本初開催です。あのモンスター級の筋肉マンらが、

 

激しく熱くぶつかり合うわけですから、見ごたえ抜群でしょう!

 

9月に開催されます。一試合くらいは観戦しに行こうと思います。

 

その前にルールを勉強しないとです。

 

 

 

はい、ということで今年もまた皆様のご健康に

 

お役に立てれるよう一歩一歩努力して参りますので、

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

本日は25日ということで、

 

皆様ーーメリークリスマス!

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと3歳の娘にサンタさんを信じ込ませ作戦で、

 

暫くいい子にさせていましたから、

 

今朝ベランダに置いあるプレゼントを見つけさせ、

 

うれしそうな顔を見れて良い朝を迎えられました。はい。

 

下の画像のヨガのポーズをするサンタさんですが、

 

この“英雄のポーズ”とやらをやってみると意外とつらく、

 

とっても体にいいことしてる!と感じました。

 

見るだけで理解してると思わないで、何でもやってみてわかることが本当に多いです。

 

ヨガ、ちょっと朝のストレッチに取り入れようと思った次第です。

 

 

 

ほどんどの人が、緊張すると肩に力が入ってしまいます、

 

私自身もそうで、突然営業訪問に来た営業さんと話してるとき、

 

意識して肩の力を抜くと、今まで入っていたことがわかります。

 

もし職場で嫌な上司なんかとずっと一緒にいなくてはいけない場合、

 

ずっと肩に力が入っているのだと思います。

 

この世の中にゴマンといますよね、きっと。

 

以前、出張施術をご利用たただいていたクライアント様が、

 

施術中にご主人が帰ってこられた途端、体がみるみる緊張して

 

『この方の肩こりの原因はご主人?!』

 

と心の中でどーしたものかと思った記憶があります。

 

この方は気ぃ遣いーな性格だったのでこのタイミングでは仕方がないのかなとも思いますが。

 

この無意識の緊張はなぜか女性に多いとおもいます。

 

『力抜いてリラックスしてくださいーー』

 

と言うと、

 

『入ってる??入ってるかどーかも わからへんわー』

 

と言われることも結構多いです。そんな方には一度グーーっと肩を上にすぼめて、

 

ストーーンと脱力するようにして、脱力状態を記憶させてもらいます。

 

中途半端に緊張している場合、一度MAXまで緊張させてから、

 

パッと脱力すると意外と簡単に緊張がとれます。