うつにならない・戻らないヒント~ 未来から現在をみてみる | サトーマサトのブログ

サトーマサトのブログ

元カウンセラー&セミナー講師

うまくいっている人と 


うまくいかなかった自分との


考え方の違いに気づき 愕然としたんです




うつ かなっと思ったら病院のまえに

心理カウンセラー サトーマサトです





「未来から現在をみてみる」



うつ から立ち直って、


セミナーに顔をだすようになりました


会社の狭い人間関係だけでなく


いろんな人と会い、話をするようになった



その中には、自分のやりたい事を


仕事にし収入を得て、暮らしている


自分の夢を実現している 


そんな方と御縁を頂くようになりました



僕は自分とこの人の違いって何だろう?


どういった物の考え方をしているんだろう?


自分の心と どう向きあっているんだろう?


って考えながら 


その人から吸収しよう ヒントをもらおうとしました



ある時 そういった人たちに


共通する考え方をみつけた


そう自分は今までまったく考えたことがない



僕が憧れるような うまくいっている人たちは



現在という状態を 


未来の理想の自分からみている



・・・そう思えた



僕自身は 現在から過去を振り返って


「ああすればよかったな」


「やめとけばよかった」 


「ああ失敗した」


と 考えていて ウジウジ ネガティブ 後ろ向き



そして どちらかというと


過去から今度は未来をみている


「また誤った選択をしてしまうんじゃないか」


「また失敗するんじゃないか」


って そして失敗しないような行動をとって行く 



行動できるうちは まだ良い


悩みが多い時 落ち込んでいる時


その 行動することすら恐くなり、あきらめてしまう



うまくいっている人は 


まず未来の理想の自分があって


それを実現するには いつまでには


この程度まで自分が出来ている



自分の成長段階を考えながら


現在の自分というものをみている



未来から 理想の自分から 


階段を降りていくかのように


そして 今やるべきこと 


今できることを行動している



過去については 未来の理想の自分をつくる


参考材料にしか思ってないように思えた



うまくいっている人は 頭の中に 


未来の理想の自分のイメージを作るのがうまいように思えた



頭と心の中の 


過去より未来のほうが比重が重いのだ




薬、医者に頼らず自力でうつ病を克服!!抗うつ薬の元営業マン@名古屋のサトーマサト



”過去は実際起こったことじゃないですか?


 そこを考えてしまう、こだわってしまうのは


 当然じゃないですか?


 未来の 理想の自分をなんて


 単なる妄想じゃないですか?”



確かにそうですね

 

でも うまくいっている人は


理想の自分はごくごく当然のこととして 


未来にある と信じています



あなた過去から未来をみている事 


怖れている事 こちらのほうが妄想というに 


ふさわしいかもしれません



あなたが 過去にこだわっているそのエネルギーを 


うまくいている人は 未来に使っている


理想の自分にこだわって


エネルギーを費やしているのかもしれないですね



”そんな!それは 持って生まれた その人の考え方で


 私には できない! できないから困っているんです”



それこそが 過去から未来をみて



怖れている物の考え方といえませんか?


ホントはできるかもしれないのに


できないと思い込んでいる・・・



「未来から現在をみてみる」




今まで 考えて事ないから 


へンな感じかもしれませんね


くすぐったいような感じがするかもしれませんね



人間って習慣の動物です


くりかえしくりかえし やっていく事によって


あなたの考え方も変わっていきますよ



「未来から現在をみてみる」


んな物の考え方がいつしか普通になっていく



まあ・・・少なくとも 失敗の妄想より

 

未来の理想の自分 の妄想のほうが楽しいはず(笑)




↓困ってる方に届けたいのでクリック頂けますでしょうか?




うつ病 ブログランキングへ (別ウィンドウが開きます


読者登録してね