私は2年ほど前に京都から奈良に引っ越してきたのですが、先週、依然から通っている歯科にデンタルチェックのため予約を入れました。

 

人によるとは思いますが、私の場合、医者はなかなか変えることができません。やはり信頼しているお医者さんでないと。

 

で、診察前日のこと。医院(受付の女性)から電話があり、「○○さんですか? 明日は火曜日で山吹(蕎麦屋の名前)さんは普段なら営業日なんですが、明日は臨時休業なんです。先生が伝えてあげてくださいとおっしゃっていましたのでお電話差し上げました」と。

 

実はその町に住んでいたとき、よくその蕎麦屋に通っていて、そこで先生によくお会いしたのです。

 

先生はそれを覚えていらして、遠方からわざわざやって来る私のために教えてくださったのでしょう。

 

そんなことのために、普通電話してくれます? 驚くと同時に本当にうれしかったです!

 

どうということのない話ですが、『人の厚意』を実感した出来事でした。その日の私がどれほどほっこりした気分で過ごせたかは言うまでもありません。

 

逆に、私もそうしたことを他の人にしてあげたくなりました。『厚意のバトンリレー』とでも言いましょうか、いいですね!

 

この後、もう一つ書かせていただきます。

 

今日もお付き合いくださりありがとうございました。