先日紹介した本です。
今朝からの雨でテンションはなかなか上がりません![]()
でも、仕事は続けないと進みません。こんな時皆さんはどうされていますか?
さきほど、NHKプラスで「もちべーと」という番組を見ていました。ヒコロヒーさんがMCでなかなか面白かったです。モチベーションが上がらない時の対処法についていろんな方法が紹介されていました。
人それぞれだと思いますが、私の場合、とにかく机に使います。
私の仕事机です
ドイツ製のスタンディングデスクで、数年前にネット購入したものです。確か7~8万円くらいしたのかな? なかなか快適です![]()
なんだかんだ言って、机の前に向かうと、自然とリズムに乗って仕事がはかどるようになります。
少し疲れると横のソファに寝転がり、本を読んだり、NHKプラスを見たりします。その他ウォーキングしたり、食べ歩きしたり、散髪に行ったり、友人と会話するのも良い息抜きになります。
以前(教員時代)は一人行動があまりできなかったのですが、翻訳専業になってからは、かえって一人の方が快適です。それでもたまに友人と会食するのもいいですね。
まあ、普段は単調なんですが、いろいろ組み合わせて何とか折り合いをつけている感じです。そろそろ昼ご飯を食べるとします。そして、また頑張ります。
皆さんも頑張ってください。
では、また。


