朝鮮日報 韓国版 にYOSHIKIさんのインタビュー記事掲載 | lily

lily

韓国生活等、
日々の出来事を紹介します。

https://naver.me/FwS5s7Jy



日本語訳



「XJAPAN」YOSHIKI

「GDRAGON·BTS·New Jeans 好きです…
···私は昔から
親韓アーティストです」
日本のロックバンド
「XJAPAN」の
リーダー、
YOSHIKI

東京=ソン·ホチョル特派員
アップデート 
2024.06.03. 07:28


XJAPANの
リーダーYOSHIKIが
先月17日、
東京の六本木ヒルズで
開かれた
「ディナー&
ブレックファーストショー2024」
発表記者会見で
ポーズを取っています。 
/写真説明


彼は日本の大衆音楽が
禁止された時代、
韓国で得た人気に対して
「私の音楽が世界に
向かっていく
きっかけになった」
として韓国のファンに
感謝の意を表した。


 
「2019年は政治的な
問題があった時でした。 
それでも(韓国国民に)
友情と感謝の気持ちを
伝えるのが
芸術家の役目だ
と思いました」

17日、日本 東京の
六本木ヒルズで会った
日本のロックバンド、

X JAPANの
リーダー、YOSHIKI
(本名、林佳樹)は
「5年前、親友の
俳優イ·ビョンホンから
江原道での
山火事の知らせを
聞いて寄付をした。
 私は以前から
親韓アーティストです」
と語った。

YOSHIKIは2019年、
韓国江原道が山火事で
大規模な被害を
受けた時、
被害地域の子供たちの
ために1億ウォンを
寄付しました。

 文在寅 政権時代の
事であり、
日韓関係が最悪で、
日本でも嫌韓ムードが
広まった時期でした。

 YOSHIKIは
「2022年 梨泰院
ハロウィン惨事の
ニュースを知って
とてもショックで、
ツイッター(現X)に
哀悼の意を表した」
と語った。 59歳のYOSHIKIは
「音楽創作は人生と
向き合うこと」とし
「『エンドレス·レイン(Endless Rain、
1989年発表)』は
父親を失った経験から
『なぜ生きているのか』
という問いに
答えを探す過程で
作曲した」と話した。

-リリースされて
35年になる曲
「Endless Rain 」が
今でも特別なのでしょうか。

「ピアノは4歳の時から
弾いていた
(彼は幼い頃、
ドイツの作曲家
ルートヴィヒ·ヴァン·ベートーヴェンが好きだった
と知られている)。 
「父がクラシックアルバムをよく買ってくれて、
幼い頃はクラシックばかり聞いていました。
 10歳の時、
父親が自ら命を絶ち、
その頃にロックに目覚め、
その時の経験から
「Endless Rain 」
を作曲した。 
父を亡くして、
人生の意味を
知りたかったのです。
 悲しみを洗い流す
雨をエンドレスレイン
(止まない雨)
と表現した。
 暗闇の中でも
光に向かっていく努力を
表現したかったのです」




XJAPANの
リーダーYOSHIKIが
先月17日、
東京の六本木ヒルズで
開かれた
「ディナー·
ブレックファースト
ショー2024」
記者会見で
ポーズを取っている。 
 


/インタビュアー

-あなたにとって
音楽とは何ですか。

「『人生に向き合う機会』だと思います。
 最近は人工知能(AI)に
一言入力するだけで
数秒で音楽が
作られます。 
それを決して
否定はしません。
 しかし、創作は作る過程と時間が大切です。
 例えば美術作品は
絵を描く画家の時間と
ストーリーが加わって
芸術なのです。
 音楽もまた
(アイデンティティに)
「創作の時間」まで
含まれます。 
AIが一瞬でやることとは
違います」

-AIと音楽の関係は
どうなるのでしょうか。

「AIは生活のあらゆる
局面に入ってきました。
 (代表的なAIサービスである)
チャットGPTはGPT4oに最近進化しました。 
「芸術家というのが
一体何の意味があるのか」

と追及される
状況まできた。 
シンギュラリティ(singularity· AIが
人間知能を越える基点)も
あまり残っていないかも
しれません。 
今後、音楽業界は
どう変わるのでしょうか。
 私はAIと共存する道を
模索しています」

- XJAPAN は、
韓国の大衆音楽に
大きな影響を与えた
ミュージシャン
として評価されています。

「そう評価して頂いて、
光栄です。
 私はK-POP
(韓国の大衆音楽)が
大好きです。
 私の音楽人生は、
生死をさまよい、
命を削ることでした。 
デビュー当時、
日本でもロックという
ジャンルが
なかなか受け入れられなかった時期だったので、
常識を覆してきました。 
日本で結局
XJAPANの音楽が
受け入れられましたが、
同時期に韓国でも
受け入れられた
ということが
とても光栄です」

-1990 年代まで、
日本のポピュラー音楽は
禁止されていました。 
「韓国の若者たちが
密かに聞いていた
ということを
ご存知ですか。」

「XJAPANの
音楽に
そのような力も
あるということを、
韓国のファンに
気付かされました。 
(韓国での人気は)
音楽で世界に向かっていく きっかけの一つでも
ありました。 
音楽の力というか。 
当時(困難の中でも)
私たちの音楽を
聞いてくれた
韓国のファンに
感謝します。」

-特に好きな韓国の
ミュージシャンは 
いますか。


「G-DRAGONと
親しいです。 
最近も彼の曲を 
よく聞きます。
 BTSは もちろん
好きです。 
最近話題の
ニュージーンズも
耳にします。 
ニュージーンズは
昨年末、日本のNHKの「紅白歌合戦」
という番組で
共演しました。
 男性グループは
Stray Kidsが 
かっこ良いし、SEVENTEENも
好きです。 
最近、BABY MONSTER も聴いています」

-2019年、
韓国の江原道で
山火事の時に
寄付した理由は
なんですか。

「私はアメリカに
住んでいて、
ファッションショーの
準備は
フランスなど
ヨーロッパで
主にしています。 
芸術に国境はない
と実感します。 
日本と いろいろ問題が
あるにも かかわらず、
とても暖かく迎えてくれた韓国も 
そうです。
 ハリウッドで出会った
友人のイ·ビョンホンから
「大規模な山火事が
起きた」と知らされ、
寄付を決めました。 
「当時、(韓日間の)
政治的な問題が
ありましたが、
今までの感謝と友情を
伝えたかったからです。 
それが芸術家として 
できることだと思います」

XJAPANは、
華やかな栄光と
同じくらい悲劇も
多く経験した
グループです。 
1998 年、
メンバーの 1 人であるHIDEが
突然亡くなりました。 
死因に対しては
自殺か事故死なのかを
巡り依然として
論議があります。
 2011年には
1992年にXJAPANから
脱退したTAIJIが自ら命を絶ってしまいました。 
その後、
XJAPANは
メンバーチェンジが 
ありましたが、
リーダーのYOSHIKIは
ポジションを
キープしました。

-以前、ある公演で
HIDEをホログラムで
再現したことが
ありますが。

「2018年のアメリカ音楽フェスティバルでの
ことでした。 
HIDEだけでなく
TAIJIのホログラムも
作りました。 
ホログラムのメンバーと
一緒に舞台に立った時、
どこまでが本物で 
どこまでが
デジタルなのか
区別が難しかった
くらいです。 
クオリティが
高すぎて。 
ステージで
自分でも 驚きました。」

-ご自身が考える
X JAPANの
最高名曲は なんですか。

「『Endless Rain 』は
名曲のうちの
一つです。 
当時、テンポの
速い曲だけだったので、
最初のバラードで
「Endless Rain 」を
作曲しました。 
その後、
「TEARS 」や
「Forever Love 」
のようなバラード曲を
作曲しました。

テンポの速い曲では
「Silent Jealousy 」
も いいです。 
「Art of Life 」
という30分の曲も
あります。
 一度聞いてみても
いい曲です。」

---来年、ワールドツアーをされるそうですが、
韓国公演の予定も
ありますか。

8月に東京で
「ディナー·
ブレックファーストショー2024″」が
行われます。
(夕方の公演は
ディナーショー、
午前に始まる公演は
ブレックファーストショー。 
東京グランドハイアット
ホテルで
8月2~31日交互に
公演予定。)
今年はこれが
最後の単独公演に
なるでしょう。 
来年のツアーは
アジアを回る予定です。
 韓国は必ず行きたい
ウィッシュリストに
あります。」



☞エックスジャパン
(X JAPAN)

XJAPANは、
1982年に千葉県館山市の高校生YOSHIKIが結成したバンドです。 もともと「X」だったが、
海外に同じ名前のバンドがあり、
1992年にバンド名を
(XJAPANに)
改名しました。 
1989年に東京に
上京し、
本格的にデビューした後、濃いメークと
金髪など
華麗なルックスを
前面に出した
「ビジュアル系
(ビジュアルロック)」
として日本
および米国·アジアなどで大人気となりました。 
当時、韓国では
日本の大衆音楽が
禁止されていたにも
かかわらず、
不法に売れた
アルバムが100万枚を
超えるという
エピソードも
ありました。
 デビュー当時の
メンバーは
リーダー 、ピアノ、
ドラム 担当
YOSHIKI、

ボーカル TOSHI、
ギター HIDE、
ギター PATA、
ベース TAIJIでした。 
1997年に解散し、
2007年に再結成しました。






韓国に住んでいながら、
新聞は読まないし、
ニュースも悲しい😢😢😢ニュースが多いので
見なくて、
旧Twitter 現在Xの
YOSHIKI CHANNEL で
お知らせを見て
朝鮮日報に
インタビュー記事が
掲載されたと知りました🥲
ごめんなさい。

記者会見に
朝鮮日報の東京特派員も
来ていたのですね✨
XJAPANに ついて
最後に注釈していたり
韓国で
コンサートするのか
質問するところを
みると やはり
XJAPANファンなのでは
ないかと思います✨

日本語版の
エンタメ朝鮮には
見当たらないので
念のため
翻訳してみました✨️