今日の お買い物と 夕飯 | lily

lily

韓国生活等、
日々の出来事を紹介します。

アンニョンハセヨ😊

안녕하세요 ㅎㅎ 🙂

色々 あって

ブログ更新が 

出来てなかったのですが、

皆さん 

いかがお過ごし

でしょうか?

季節の変わり目で

暖かくなったら

また寒くなったり、

体調を 崩しやすいですね🥺
健康に気をつけて

お過ごしくださいね✨


オリーブオイルで

 チジミ

プッチンゲ 부침개 を

焼くと ヘルシーで

美味しいですね✨

今回実際に

使用したのは

オリーブオイルではなく

家にある

ひまわり🌻の種

オイルですが😅


写真では チジミ

(プッチンゲ)

と言うより、


キャベツを

沢山入れて

お好み焼き風に

なって 厚みがある

出来上がりです😅

プッチンカル
プッチンゲミックスを

使うために 

有り合わせの材料で

作りました😅

そして

プッチンゲといえば

マッコリです😌💓


日本で紹介されているか

分かりませんが、

ククスンダン
と言うメーカーの
米 小豆マッコリが

まろやかな甘さで
美味しかったので
ご紹介します✨

有名な他のメーカーの

マッコリも

美味しいのですが、
甘味料
アパルステーム入りだと
尖った甘味で

個人的には苦手

なのですが

ククスンダンの
マッコリは
甘味料に
気を遣っていて
ノンアパルステーム
なので、
まろやかな味が
個人的に
気に入っています✨️

なぜかライン キャラの

イラスト入りですね✨

小豆マッコリの

他にも 一般的な

 マッコリが

あります😊



久しぶりに 

アメブロ更新したから
と言っては
なんですが、

オモニの
手作りテンジャン
あるいは
在来市場に売っている
手作りテンジャンに
かなり近い
テンジャンが
近所のスーパーで
売っていました😊

100年伝統
ムン オクリョ 
テンジャン

韓国産大豆 
自然塩と酒精
使用となっていて
香りも 手作りに
かなり近いです😌💓



発酵食品は
健康に良いので
テンジャンチゲや
味噌汁など作ろうと
思い、一般的に
工場で製造された
テンジャンより
2倍位 高いですが
購入しました😊



偶然 オリーブオイルも
250mlで 
使いきりしやすい
サイズだったので
購入しました😊


料理にオリーブオイル


よく使う?



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう