”今日は慰霊の日” | 岐阜のちゅらさんのブログ

岐阜のちゅらさんのブログ

楽しかった想い出を振り返りながら 日々、感じていることをお届けします。♪

 

岐阜は雨が降ったりやんだり、、

きょうは、沖縄は慰霊の日

こちらの方のブログを

リブログさせていただきます

わかりやすいと思いませんか?

文字が大きくて簡潔明瞭!

 

私はNHKのど自慢を

視ようと思ったら

沖縄県戦没者追悼式が

放送されていたのでみていました

 

お若い青年の詩の朗読が

すごくお上手で感動しました!

 

 
私は2000年の沖縄ブーム世代ですが
 

ご年配の方にとっての沖縄は「米軍統治下にある外国」であり

40〜50代に私たちとっての沖縄は「日本の遠い南の島」

20代など若い方にとっての沖縄は、生まれたときから

「安価で気軽に行けるビーチリゾート」

で沖縄に対する思いも皆さん違うものだと思いますが

 

平和への祈りは世界共通ではないでしょうか?

 

偶然この慰霊の日に重なりましたが

私は午前中、郵便局へいき

亡き沖縄のお母さんのご主人に

手紙を出してきました

ハンドタオルも添えて本当のお別れです

 

 

 

 

 

今は亡きアンマーが

教えてくれた曲を今日は

皆様にお届けさせていただきます