ボケてきた母 | ハムすけママのブログ

ハムすけママのブログ

一昨年の春に乳がんと宣告され、術前抗がん剤治療、その後左胸全摘手術を受けました。今も副作用の手足の指先のしびれがあり少々凹んでますが、同じように悩んでいる方と話しができればと思い初ブロに挑戦しました。

8月に入って、急にボケが酷くなった母。

今週に入ってからは、トイレも失敗

するので、紙オムツも超薄型から

もこもこの厚いタイプに変えました。


ウンチをしても満足にお尻を拭けず、

手にべったりウンチをつけることも・・💀


布団やタオルケット、毛布(寒いみたい)も

尿臭便臭でくっさぁ~😭😭

台風も近づいて天気も悪いけど、朝から

タオルケットと掛け布団を洗い部屋干し

しましたよ😅

毛布は・・・あ~っ、廃棄。


でも、洗濯機の中はちょっと・・臭う💀

私、臭いや匂いに敏感なのよね😅


母は要支援1なんですが、あまりにも

出来ないことが増え、私も色々介助する

ことが増えてしまい介護認定の変更を

することにしました。

前屈みになりながら床を見ながら、

よたよた歩く(目の前の障害物に気づかない)


薬の管理が出来ず、飲み忘れも増えた。


自分が食べた食器の洗い忘れ。


洗濯もやらない。


着替えも時間がかかる。


曜日を間違える。


トイレの失敗。


家ではベッドに横になってテレビを24時間

観てる。


そして、観ながら寝てる。


外を散歩するなど運動することも、デイ

サービス以外ではやらない。


もともとベッドで寝転びながらか、座って

テレビを観る生活を何年も続けていました

から、そりゃボケますわ😩


母が通う老健の方から、介護認定の変更を

したほうが良いと言われ、かかりつけ医

を受診したり書類に記入したりしてますが

たぶん、要介護にランクアップするかな?


要介護に上がり、認知症と診断されれば

老健にあるグループホーム(認知症で動ける

人限定で入れる施設)で1ヶ月、他の方と

共同生活を送ることになるかもです。

スタッフの方と一緒に掃除や調理などを

するので、施設にいるって感じでは

なく自分の家で過ごしているって感じに

なるそうです。


糖尿病で血糖値もかなり高いため、

投薬治療だけでなく、食事面でも管理

して数値を下げ、そして自宅に戻る、

もしくは入所するってことになります。


その日その日で出来たり出来なかったり、

色々ありますが、介護認定の結果で

決めていきたいです。