明治安田生命J2リーグ第5節
モンテディオ山形 2-3 ベガルタ仙台
前半:1-1
後半:1-2
みちのくダービーは仙台の勝利で終わり、これで開幕から負けなしのまま順位も自動昇格の2位まで上がりました。
開幕時は凄くちぐはぐな戦い方で、どうやって点を取るのか全然見えてこなかったのですが、ここ最近は徐々に良い攻撃が出始めています。
後はセットプレー、特にコーナーキックからしっかり点が取れればもう少し楽な展開に持ち込めるので、ここ一発のヘディングでズドーンが欲しいですね。
それでも昇格するチームは負けを引き分けに、引き分けを勝ちに持ち込めるチームですので、その点でいくと仙台はそれが出来ていると思いますし、DAZNの解説者も言っていましたが、今の仙台は押し込まれたとしてもバタつかないで、落ち着いた雰囲気で戦えていますので、このままブレないで戦えば問題ないかと思います。
さて、Jリーグファンの間でも有名な『MILKサッカーアカデミー』と言うYouTubeがありますが、そこで面白い話がありました。
データからJ2で優勝するチームの6割~5割は、開幕から6節までの勝点が11以上のチームだそうです。
そうなると、第6節で勝点11に到達している&到達する可能性があるチームは下記の7チームとなります。
第5節順位(勝点8以上)
1位(勝点13)横浜FC
2位(勝点11)ベガルタ仙台
3位(勝点11)東京ヴェルディ
4位(勝点10)FC町田ゼルビア
5位(勝点8)ファジアーノ岡山
6位(勝点8)ザスパクサツ群馬
7位(勝点8)ロアッソ熊本
横浜FC・ベガルタ仙台・東京ヴェルディの3チームは、既に勝点11に到達しています。
そうなると残り4 チームがどうなるかですが、次節の対戦相手は下記となります。
FC町田ゼルビア
vs ベガルタ仙台(2位)
ファジアーノ岡山
vs 大宮アルディージャ(22位)
ザスパクサツ群馬
vs アルビレックス新潟(12位)
ロアッソ熊本
vs 水戸ホーリーホック(19位)
となり、全てアウェーです。
しかし上位の顔ぶれ、一昔前とは全然違います。
前に仙台がJ2にいた頃は、殆ど下から数えた方が早い順位のチームばかりです。
なんか浦島太郎状態ですね。
でも実際に対戦してみて分かったのが、どのチームも簡単に勝てる相手ではなかったって事ですし、なかなか勝点3を取らせてくれないです。
でもね、それでもJ2はJ2。
「J2なめんなよ!」や「J1下位ならJ2上位の方が上」とか言われるけど、やはりプレー強度はJ1とJ2とではかなりの差がありますし、プレースピード(技術的なスピードや判断スピード)にも大きな差があります。
それとミスの許容範囲が圧倒的に違っていて、J2なら大丈夫だけどJ1なら致命的になってしまいます。
それでも何回も言うように、簡単に勝てるほど甘いリーグではないですので、負けを引き分けに、引き分けを勝ちにして、来年は必ずJ1に戻れればと思います。