「明日葉」お片付けサポート

整理収納アドバイザー・クリンネストの

R子です。

 

お片付け、お掃除の両面から

クローバー日々60歳からの暮らしを考察しています。

 

プロフィールはコチラです

 

 

こんにちはニコニコ

 

窓の大掃除に良い天気。

合間をみて進めています。

 

 

網戸掃除

先ずは網戸から始めます。

 

はめ込み式の上下に稼働するタイプ

普段あまりやらないところです。

 

サッシのゴミなど

はじめに取り除くと後がラクです。

 

【網戸の外側】

使うモノ

・水を入れたペットボトル

・クロス

・古歯ブラシ

 

目だった汚れがあればブラシで軽く擦って落とします。

 

 

水を網戸の上部からかけて

全体を濡らします。

 

クロスで優しく、ゆっくり

コの字を描きながら

上から下へ拭きます。

 

水拭きだけでしたが

キレイになりました。

 

最後にフレームを拭き上げて終了です。

 

 

【網戸の内側】

外のように水を流せないのでバケツで対応します。

 

使うモノ

・水を入れたバケツ

・クロス

・古歯ブラシ

・養生用布・紙

 

水滴が落ちてもいいように

網戸下に養生用の布や新聞紙などを敷いておきます。

 

目だった汚れ、フレームのホコリを落とします。

 

濡らして絞ったクロスを

コの字を描くように上から下に拭き上げます。

 

ホコリが多い時は

バケツの水を取り替え

クロスのキレイな部分を使って拭きます。

 

フレーム、サッシを拭いて終了です。

 

窓拭き &外壁、緑のコケ落とし

 

【窓拭き】

使うモノ

・水を入れたバケツ

・クロス

・スクイジー

・古歯ブラシ

 

クロスを軽く絞り

コの字拭きで窓を拭きます。

 

スクイジーがあれば

上から下へ水滴を下ろします。

 

乾き布で拭き跡が残らないよう

直ぐにカラ拭きします。

 

フレームも拭き上げます。

 

【緑のコケ落とし】

外壁にベタッとついています。

けっこう広範囲でした

(写真撮り忘れですあせる)

 

使うモノ

・古スポンジ

・ウエス(捨てても良いモノ)

・中性洗剤

 

中性洗剤をスポンジにつけ泡立てて

優しく擦ります。

 

※見ないふりをしていた所~ 爆笑笑い

 

案外簡単に落ちました気づき

 

高圧洗浄機なら簡単に落ちるようですね

今度試してみます。

 

※落ちない場合は緑カビかもしれません。

その場合は専用洗剤を使うのが一番良いと思います。

 

 

ワントーン 明るくなったー ニコニコ音譜

感謝です。

 

 

クローバーサポートサービスのお知らせクローバー

 

 

 

 

クローバー公式ライン登録のおしらせクローバー

 

遠慮なくご相談ください。

お待ちしております。

 

チョット気になる方は

ポチッとクリックビックリマーク

友だち追加

⇧ポチッと押して下さると

ラインで一対一でお話出来ます。

 

※ 秋のそら         Photo by 娘

 

今日に感謝。

良い1日になります様にー飛び出すハート