比叡山登山 | 今日も「へのじぐち」:-(

今日も「へのじぐち」:-(

山行記録とその他いろいろ

6月14日

 

まだ本格的に暑くなる前に近場の低山を、と思いついた比叡山。

関西では指折りの有名な山ではあるけども、ケーブルにドライブウェイと観光地ってイメージが強く、あまり登山って発想にならなかった山。

一度は登っておいてもいいかと、本格的に暑くなりそうな日に決行(笑)

 

5時50分

東照宮下観光駐車場(無料)をスタート。

ここ以外にも少し離れてはいるけど、大宮川観光駐車場ってトイレのある大きいところもある。

 

ケーブルの坂本駅でトイレ。

 

日吉東照宮から、地図に書いてある本坂コースで。

 

前半は殺風景な登山道が続くも、標高が上がるにつれて緑が綺麗になってくる。

 

 

 

ケーブルもたて山駅。

インターホンで連絡すると止まってくれるらしいけど、「だれが降りんねん!」てところにある。

 

7時40分

ケーブル延暦寺駅到着。

 

大津の街並みを木の間から。

 

平日のまだ運行時間前やから誰もいてない。

 

天気はいいけど霞んでるぼけー

 

駅のベンチを借りて、ここで朝ごパン。

 

駅舎がい感じ。

 

比叡山ドライブウェイをまたいで、ここから比叡山に最終アタック。

 

テレビの電波塔が2本立ってるすぐ先が山頂。

 

9時

到着。

ここがあの比叡山の山頂?て思ってしまうような山頂ぼけー

 

下りは東塔本坂コースで延暦寺による。

 

根本中堂が修復工事中で、その修復作業の途中を見学。

まかなか見られへんようなところを見られて、これはラッキーニヤニヤ

 

紅葉してるところも。

 

11時10分

パンパンの駐車場に到着。

 

この日の

移動時間 3時間50分 休憩1時間30分

移動距離 約7.9km

登り下りとも 約860m

 

比叡山はともかく、修復の終わった延暦寺を見にまた登りたい。

 

 

 

 

 

ポチッとよろしく!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村へ