石鎚山登山 四国遠征その2 | 今日も「へのじぐち」:-(

今日も「へのじぐち」:-(

山行記録とその他いろいろ

5月3日

 

3時に起きの御来光登山のつもりが、寒さと眠さに負けて結局起きたのは5時半チーン

10時間近く寝てしまったニヤニヤ

 

朝ご飯

 

前の日からここにいてた人たちの大半はもう出発している滝汗

もう慌ててもしょうがないからゆっくり準備して

7時

出発

 

ツツジが所々で綺麗に咲いてたイヒ

 

整備された歩きやすい軽い登りの登山道を行く。

距離はまあまあ長いけど、本格的に登るのは二の鎖から。

 

最初のベンチ

ちらほら石鎚山も見えてくる。

 

昨日登った瓶ヶ森、もうこの後は雲の中にガーン

 

ここからガンガン登ります!おーっ!

 

石鎚北東壁はだれか登ったことがあるのかな?

 

東に続く稜線

 

山頂手前から二ノ森

 

9時20分

山頂到着

 

天狗岳は眺めるだけニヤリ

渋滞してて大変そうニヤニヤ

 

二ノ森方面を望みつつ、しばし休憩。

山頂に着いた直後は日差しもあってあったかかった。

 

頂上の神社ではお遍路さんがほら貝吹いたり、神主さんがお祓いしたり。

 

10時30分

日差しがなくなってきて、冷えてきたから下山。

 

下りてくるころ、山頂は雲の中に。

 

麓の山肌が新緑で綺麗やった。

 

12時30分

土小屋駐車場

 

この日の

移動時間 5時間30分、休憩1時間10分

移動距離 約9km

登り下り 約970m 

 

3回目の石鎚山

これまでの2回はロープウエイを使って成就から、今回は初めての土小屋ルート。

高低差1000m近いとは思われへん歩きやすい楽ちんコース。登山口までの道のりが大変そうで敬遠してたけど、UFOラインをつかえば他の山にも寄ることができるし、次もこっちからになりそう。

 

この日はまた初日に泊まった道の駅木の香に。

 

途中の子持権現山

かなり険しそうやけど、UFOライン沿いに登山口があってすぐに登れそうやから次の機会に。

ここ以外にも、あちこち登山口がある。

 

途中の東黒森登山口の休憩所で一服

東黒森にも登ってみる

このUFOラインは昔車のCMに使われたらしい。

 

また道の駅木の香で風呂

メシ 麻婆豆腐春雨丼

 

寝るzzzzzz

 

 

 

 

 

 

ポチッとよろしく!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村へ