瓶ヶ森登山 四国遠征その1 | 今日も「へのじぐち」:-(

今日も「へのじぐち」:-(

山行記録とその他いろいろ

5月1日

 

連休後半、数日前からの天気予報は見事に外れて良さそうやから、以前から計画していた四国の石鎚山脈行脚へ。

 

 

前の日は津田の松原SA泊。

この日は天気の回復待ちで移動&うどんの日に。

 

愛媛まで行くんやし、普段なかなか足を運ぶことのない観音寺へ。

 

一件目

かなり前に本店?の福田に行ってから、また行きたいと思ってた餅で有名なかなくま餅。

ちから大あんもち天(710円)

餅すい(250円)

うどんも餅ろんうまいけど、もともと餅屋さんだけあって、餅がまたうまい!イヒ

 

二件目

上戸うどん

冷かけ中(520円)小(400円) てんぷら げそ(190円)かき揚げ(180円)磯辺揚げ(120円)

ここは最強に太くてコシがある!顎が疲れるぐらい(笑)

いりこ出汁もうまいし、てんぷらもカリカリで大満足!イヒ

 

この日は高知の道の駅木の香泊。

ここは温泉も併設されてるから、車中泊には持って来いの道の駅。

やのに・・・、運営してるところが撤退するらしく、この5月で閉館するとのこと。

静かで風呂もあって、めっちゃええ感じやのに残念!えーん

継いでくれるところが現れるのを祈る真顔

 

晩飯はかなくま餅で買ってあった赤飯とおはぎととよじのおかず。

 

 

 

5月2日

 

朝ごパン

 

道の駅木の香から、この日の第一目的地?のクネクネくねくねUFOラインをひた走り、途中のビュースポットで休憩。

 

すぐ稜線に上がれるところから瀬戸内海方面に雲海!ガーン

 

三日目に登る笹ヶ峰方面

の逆方向

 

高知方面

 

石鎚山に滝雲

 

そしてまたクネクネくねくね走って瓶ヶ森登山口駐車場。

 

駐車場から上がった道路向かいにあるトイレのある広場、

からの石鎚山&雲海

 

9時

登山口から出発

 

稜線と走ってきたUFOライン

 

石鎚山と雲海

 

瓶ヶ森男山へ

 

9時40分

男山山頂

 

石鎚桜がまだ残ってくれてたイヒ

 

女山へアタック!

 

10時

瓶ヶ森最高峰女山登頂

 

そして石鎚山に雲海

 

伊予富士、寒風山、笹ヶ峰と雲海

 

しばし休憩

 

雲海

 

石鎚山と雲海を見ながら下りる

 

しつこく石鎚山と雲海

11時50分

駐車場に到着

 

この日の

移動時間 2時間10分、休憩40分

移動距離 約2.8km

登り下り 約270m 

 

UFOライン上にある登山口から1時間もかからず絶景の山頂へ。

山頂に行かずとも、UFOライン上にいくらも絶景ポイントはあるけども、やっぱり360度いっぺんに眺められる山頂は気持ちいい。

この日一日消へんかった雲海も、よく出るのかと思ってたら、途中で出会った地元のお母さん4人組に「滅多にみられないわよ!」と言われて、なおラッキー!

ほとんどついで感覚で登ってみた瓶ヶ森、良かったイヒ

 

 

石鎚山と雲海を見ながら昼飯。

 

この日の終着点、土小屋駐車場。

 

さっきまでいてた瓶ヶ森と雲海。

 

土小屋テラス

テラス内でやってた河内晩柑の詰め放題。

500円&4個もオマケしてもらえた、もってけドロボー状態(笑)

お店のお姉さんありがとう、おいしかったイヒ

 

晩ごはんはカレーとポテサラ

 

次の日は、ご来光登山のつもりで3時に起床予定の為、8時就寝zzzzzz

 

 

 

 

ポチッとよろしく!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村へ