三峰山 今季最終?霧氷登山 | 今日も「へのじぐち」:-(

今日も「へのじぐち」:-(

草トライアスリート夫婦の山日記

2月10日

 

恒例、近畿の霧氷三山登山の三座目は三峰山。

なんだか来週からあったかくなりそうやし、ちょっとでもチャンスがあるうちに。

 

 

6時半

369号線沿いのトイレ。

ここから登山口のみつえ青少年旅行村までは10分ぐらい。

旅行村の駐車場はトイレが遠い為、ここで朝ごパンとトイレを済ませる。

 

この日は凍結のとの字もなく、安心の路面で無事に到着。

 

7時

御杖青少年旅行村の駐車場を出発。

 

登山口に来るまでは全然なくていい雪も、ここで全然ないとちょっと不安になってくる滝汗

 

7時40分

登尾コース、林道十字路の休憩小屋(トイレあり)

 

小屋から少し歩くとやっと登山道に雪が出てきた。

 

御杖小学校の児童が作ってくれた標識が100mおきにイヒ

 

のこり800mから待望の霧氷がおーっ!

 

9時10分

山頂到着

前日のヤマップでは山頂も大丈夫やってんけどなぁ、天気で気温が高かったから落ちてしまったかえーん

まあでも、ここまでが綺麗やったから、良しとしよう。

 

なによりこの日も天気がよかってよかったイヒ

 

八丁平に下りてきたら、さらに雪もなくなっていたポーン

 

風の避けられる、眺めのいいところでしばし休憩。

 

9時50分

休憩してるうちに曇ってきて、冷えてきたから撤収して下山開始。

あっという間に空が真っ白ゲッソリ

日がかくれたら、さっぶいのなんのアセアセ

 

一目散に下りてくる。

 

11時20分

登山口着

 

さすがに好天二日目やと、日当たりのいい所の霧氷は落ちてしまっていたけども、山頂までの登山道沿いにはまだまだ綺麗な状態で残っていてくれたから、今回の山行もまずまず良かったんではないかな。

 

 

この日の

移動時間 3時間40分、休憩40分

移動距離 約7.1km

登り下り 約700m 

 

 

帰りは車に100円引き券くっつけてくれてた姫石の湯。

残念ながら100円値上げされてて、100円引きで700円になってたチーン

 

 

そして、高見山の帰り同様だんご庄へ。

この日は二人で12本。

テーブルが団子型(笑)イヒ

混んでいても、「ごゆっくりどうぞ」と、お茶のお替りまで出してくれる親切ぶり。

また寄らしてもらいます。

 

 

 

 

ポチッとよろしく!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村へ