綿向山登山 | 今日も「へのじぐち」:-(

今日も「へのじぐち」:-(

草トライアスリート夫婦の山日記

1月14日

 

今年初、一ヶ月半ぶりの登山。

せっかくこの時期に登るなら、雪があるところがいいし綿向山へ。

 

477号線の気温はマイナス3度 滝汗

前の日にちょっと降ってたから、凍ってないかビビりつつ御幸橋駐車場に6時20分到着。

メインの駐車場はこの時点でいっぱい。

 

6時40分

出発

まだこの右側の駐車場はガラガラ。

 

6時5分

ヒミズ谷出会小屋

 

雪がついて丸くなる葉っぱ。

 

この表参道コースのヒミズ谷出会から6号目あたりまでを間伐するらしく、今年4月から令和8年末まで入山禁止になるそうな。

かなり長いなぁ、冬以外にも登っておいたらよかったうーん

 

7時50分

林道またいで東屋のあるところ

 

8時5分

5号目避難小屋

 

この辺りから霧氷がイヒ

 

朝日の当たってるところがまたいい感じにウシシ

 

登山道周辺の景色は文句なしで綺麗やった。

 

8時50分

山頂到着

 

この日は綿向山で大正解!

 

うっすら伊勢湾

 

雨乞岳、イブネ、奥に御在所?

山頂から見下ろす山肌の霧氷は80点ぐらいやったかなぁうーん

 

 

風下の東近江方面向きでしばし休憩するも、やっぱりさぶくて30分ほどでギブアップ。

 

9時30分

下山開始

日の当たってる所はどんどん霧氷が落ちてってるえーん

 

日影は午後でも大丈夫やったかな。

 

とよじ撮影、ねじれた木ガーン

とよじ撮影、最近頻繁に食卓に現れるカリフラワー化した葉っぱガーン

 

11時10分

駐車場着

 

この日の

移動時間 3時間50分、休憩40分

移動距離 約9.8km

登り下り 約1090m 

 

金剛山(野鳥餌やり)か高見山か三峰か悩んだけど、綿向山にしてよかった!

登山道閉鎖で次は3年後かえーん

 

 

 

 

 

ポチッとよろしく!↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村へ