★ポケモンGO★ スポットライトアワーで色違いを本気で狙う  ~ノズパスの巻~ | トトのポケモンGO秘密基地

トトのポケモンGO秘密基地

2児の子を持つポケモンGOオッサントレーナー。自分なりの楽しみ方でプレーしてます。気軽にご訪問下さい。



お世話になっております。トトです。


前回はこちら↓↓




アドベンチャーウィークはいかがでしたか?




わたくし、やっとプテラがメガシンカてきるようになりました。


やっとヤトウモリがふ化りました。♂ですけどね。



アローラ図鑑もヤトウモリでようやく銀メダル。


あとは別の記事で報告する事にしまして、



みなさん、ノズパスの色違いは持っておられますか?


わたくし、


1体だけ持ってました。

色違いはダブらないと進化させない派のわたくし。



なので、
6/7はタマタマ都会にいて時間ができたので、超ヒサにスポットライトアワーに参加して色違いを狙いました❗

昨年11月のチョンチー以来の参加です。



開始前はこんな感じでした。


18時丁度にお香を投げて~~~、




いざ❗色違い探し
スタ~~~~~~ト❗❗


・・・・・・って、

湧きが少なくないか❓




今回からみんポケさんに載ってたこの裏技を、スポットアワーでは初めて使ってみました。

勝手にAR固定法と呼んでます。


GO Festの記事でも書きましたけど、(注意事項もあります)


先ずは野生をタップ❗




ARモードでは通常モードと違い、タップ直後に捕獲画面から逃げたりできるので、色違いじゃなかったら、直ぐ逃げるマークをタップしてフィールドに戻り、次の野生がタップできます。

ただし、ポケモンがいる方にカメラを向けてないと、ポケモンが画面内に入ってきません。



そこで、AR固定法を使うと、


カメラがどこ向いてても、設定した位置にポケモンが固定されています。

なので、ARモードでもタップしたポケモンの確認が非常にやりやすくなります。


わたくし、これまでのスポットアワーでは、ずっとカメラの向きを気にしながらARモードで色の確認をしてたので、腕が結構疲れてました。カメラ向けるのにタイムロスしたこともあります。


しか~~し❗

そんな悩みとはもうおさらば❗



だんたん湧きも多くなってきたし、今回はイケるんじゃないの?








・・・・・・・・・・・・って、






一度タップした野生のポケモンは、トレーナーの方を向いたままになるので、まだタップしてないポケモンと区別ができます。




んがッ⁉️



ノズパスだけは、これも前に書きましたけど、



↑こんな習性がきちんと再現されてるので、




みんな北を向いてます。




タップすると、トレーナーの方を向きますが、





捕獲画面から逃げてフィールド画面に戻ると、また北を向いてしまいます。




てことで、、、






え~~~~っと、



まだタップしてないの、どれ?




ここは全部タップしたよね?したよね?





んッ⁉️左んトコ増えてるけど、出てきたのどれだ?





、、、、、、、、






ノズパス、、、、







スポットライトアワー
最強の難敵じゃないかッ⁉️






グググググ、、、、


みんな北を向くので、確認済みかどうか判別できず❗

同じノズパスを何度もタップしているとその分タイムロスになります。



仕方ない、自分の記憶に頼りながらタップ❗記憶が曖昧なのは全部タップ❗




フハハハハハ❗


こっちはAR固定法だからな❗色の確認なんてアッちゅう間なんだZ~~ッ❗

多少の再タップは痛くもかゆくもないん、、、、






うううう、、、、
記憶が全部曖昧になってきたよ、、、、






、、、、、、、、







よ~~~し、



こうなったらもう、曖昧なのは無視❗



先へ進む❗



オツムが足りなきゃ

カンで勝負だ❗





オラッ❗




オラーッ❗




オラオラオラオラーーーッ❗










あ、




🌟のず~ん🌟
出たよ出たよ❗
マジで出たっ❗❗




わ~~い❗わ~~~い❗





て、動画ファイル破損してんじゃんかよッ❗❗









・・・・・・・・カクッ、








え~~~っと、



信憑性のかけらもありませんが、

開始から22分後の131遭遇で色違いゲットでした❗

何回も同じノズパスをタップしてるはずですが、遭遇数はいいペースで伸びてる感じでした。



めでたく色違いがダブったので、これで目的達成です。



しか~~~し❗





気を良くした私、



AR固定法で遭遇数がどこまで伸びるか確かめることにしました。

あわよくば、もう1体光ったりしちゃったりして❗


だけど、




ノズパス眺めながら、チョッと休憩、、、

GO Festで久しぶりにたくさん歩いてたので、体が疲れていました。



いやしかし、みんな北向いてるのって、何とシュールな絵面だこと。

10分くらい休憩して再開!




ホント、シュールよのぅ~~~。





ノズパスと戯れながらタップしまくって、遭遇数を伸ばしていって~~~、





 カンカンカンカンッ❗
スポットライトアワー
終~~了~~~~~❗❗



はぁ~~~、疲れたぁ。



2体目は出ませんでしたが、AR固定法で結果が出たので大満足❗



結 果 発 表



終了時はこうなりましたので、

遭遇:346
捕獲:23
色違い:


でした❗




歴代遭遇数の最高は、2020年12月のパウワウのスポットアワーの389なので、記録更新にはなりせんでしたね。


しかしこの時は、

メチャクチャ出現したので、遭遇数が多いのはある意味必然。


今回は、序盤の湧きの渋さと、途中の休憩、そしてノズパスの北を向く習性による誤タップの多さを考慮すると、

やはりAR固定法は遭遇数を増やすのにかなり有効だと思いました。





めでたくダブったので、祝❗進化❗❗
マグネットルアー差してくれた御方、ありがとう❗


次回は色違いはモチロン、遭遇数400越えを狙って、さらに色違い出現の期待値を上げていきたいと思います❗

 


さて、その次回は、、、



マンタイン、イトマルは多分スルーで、
ピカチュウが劇熱ですね❗

♂♀️コンプを目指したいです。
お仕事じゃなければ、、、






の前に❗






待ってろよモノズ❗❗





ではまた。



つづきはこちら↓↓