整理をする前にやるべき事 | 「リバウンドしない整理収納術」

「リバウンドしない整理収納術」

大阪 北摂 神戸の整理収納ライフオーガナイザー矢部裕子です。

片付けたいけど いつもリバウンドしてばっかり
そんなあなたに、気軽に片付けるコツをお伝えします。

大阪のライフオーガナイザー矢部裕子です。


  


無印良品のショールームにて↑

見せる収納、スッキリ、素敵です♪

 


「使ってないから要らないと思ったけど、

いざ物を目の前にすると

どうしたらいいかわからないなぁ。

片づけはなかなか大変やわ」

先日、一緒に実家の整理をした時の

母の感想です。



使っていないけれど

まだ使える物をどうするか?

片づけようと頑張っている人の多くが

直面する課題でもあります。



今、使っていない物は、

あと10年経ったとしても

今と同じように

使われずにそのままである事は

ラクに想像できます。


整理すればいいんだろうなぁと

頭ではわかるけれど、感情はもやもやする。




整理する前にやるべき事があります。

自分が楽しくなるシーンの写真をピックアップしたり、

人を呼ぶなど具体的なスケジュールを予定に書き込んでみる。



たとえば、

お気に入りのカフェみたいに~とか、

お気に入りの図書館みたいに~とか、

親しい人を呼んで家でご飯を食べるとかね。



物ではなく、

ありたい状態をイメージしてみると、

それに必要な物が具体的になって、

物の整理の時の基準を作る事ができます。



少し近い未来を描く事で、

使わないけれど使える物をどうするか?

一歩進んで考え行動する事ができるようになります。


 

 

整理収納サービス(サービスエリア近畿・大阪)

お問い合わせはこちら