この頃、ファイルボックスがパンパンになってきたな。
そう思った時は書類の整理が必要な時です。
新しいファイルボックスを作る前に、
今ある書類の見直しをしてみましょう。
書類の整理が後回しになりがちなのが、
沢山の書類の中には、
大切な物が中にありそうで、
ちゃんと見ないと大変そうで、
時間と労力がかかりそう。
と、
かなり想像が膨らむせいでもあります。
でも
整理が後回しになればなるほど、
時間がかかる。
だから、
出来るときに少しずつ進めておくのが
お勧めです。
片づけるポイントは、
短時間でできる範囲だけやること。
一日中、書類の整理をしていると
とても疲れてしまいます。
やるなら30分。
時間を決めてお片づけ。
まず、
パンパンになっているファイルボックスや
書類の山の一部を、
一度全部出します。
ここは思い切って(笑)
全部出すのがポイントです。
出した書類は同じ種類の書類に分けて、
そのあと、
どういう種類の書類化を一枚、しっかり目を落とします。
(これが肝心)
書類の分類は保管する、期限を決めて保存する、思い出系。
だいたいこの3つの種類に分かれます。
期限のある書類なら、
一番最新のものを残せば大丈夫です。
30分たったらいったん終了。
この潔さも大切です。
少しずつ、書類の整理をしていくと、
空いたスペースが増えていき、
書類の整理もスピードアップしていきます。
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