歌声の響 | ボイトレ&日常ブログ 〜Just the way you are〜

ボイトレ&日常ブログ 〜Just the way you are〜

~日々感じたことを気の向くままに綴っていきます〜


天皇陛下御在位三十年記念式典にて

三浦大知さんの歌う「歌声の響」。





沖縄出身の大知さんが歌うと

独特の島言葉に、説得力がありますね。



こんな、恐ろしく緊張感のある場面での

静かな歌い出しって、、

ハッキリ言ってメチャクチャ難しいです。

緊張し過ぎて酸欠になります、普通(笑)



一つ一つの言葉を、とても丁寧に

紡ぎ出すように歌われていますね。



転調後の後半の盛り上がりには

グッときました。

感情を込めるさじ加減も、やはり難しい。



いつも思うんですけど、

「音楽的に100点の歌」っていうのと

「感動する歌」って

ぜんぜん別物なんですよね。


「人の心を動かせる歌」っていうのは

やはり、魂がこもってるんですよねぇ。。


いやぁ〜、いろんな意味で

あらためてプロって凄いですね。




そして

それをじっと聴き入る両陛下のご様子。

なんだか涙が溢れてきました。 。




天皇陛下が作詞され、

皇后陛下か作曲されたという、この曲。

両陛下の静かな、深い御心が、

沁みます。




まさに昨日、沖縄では

辺野古移設問題の県民投票が行われました。


沖縄の想いは、平和への願い。


新しい元号の時代になっても

絶対に戦争なんか、してはいけない。




     ◇IPC VOICE STUDIO
      ◇講師プロフィール
       ◇レッスン料金と開講日時
        ◇体験レッスンのお申込み
 
             ◇ボイストレーニングって?
              ◇体験レッスンの内容について
               ◇通常のレッスンの内容について
                ◇単発レッスンもあります 
                 ◇プロフィール詳細&私の理念