RICOH FLEXで、PROVIA100に初挑戦 | トイカメラ写真SHOP TSUBAKI-YA

トイカメラ写真SHOP TSUBAKI-YA

トイカメラなどで撮った写真のフォトブックやポストカードを販売しております。お気軽にお立ち寄り下さい!

こんにちは!ツバキ アキラです!

 

毎月参加させて頂いている、服と花のアトリエショップ&ギャラリー

tocolierさん主催の花撮影会。
今回のテーマは「Short Trip」。
店内には、南国を思わせる鮮やかな花が咲き乱れていた。

 

FUJIFILM PROVIA 100Fを入れたRICOH FLEXを持参したワタシ。
昼間の撮影ではあるが、室内ということもあり、

心配性なワタシは三脚とレリーズシャッターを持参。
ISO100に、ビビってる、ビビってる。

絞りは解放で、1/30のシャッタースピード。
レリーズシャッターは要らないのではないか?というぐらいに、

あっさりとシャッターがきれてしまう。
多重露光をするなら、1/60まで上げるから、

レリーズシャッターは全然要らない。
うーん、昼間なら、手持ちでもいけるんじゃないだろうか。

と余裕をぶちかましていたら、レバーが指にひっかかって、

シャッターを開けっ放しにした写真を撮ってしまった。
いかん、いかん、落ち着け。すーはー。
でも、まぁ、これはこれで、めちゃめちゃハイキーな感じが面白い。

 

 

 

 

 

で、肝心のPROVIAの感想は・・・と言うと。
青みが強く出るだろうと思っていたが、とても暖かみのある色合いで嬉しくなった。
と、同時に、拍子抜けもした。

写りは、流石のポジフィルムと言おうか。
色彩の表現のみならず、画質もキリッとしていて、非常に綺麗である。
ここまで綺麗に写るものなのか・・・。

多重露光も卒なくこなしてくれたし、

すっかりリバーサルフィルムの虜になってしまいそうだ。

 





にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村