「河童が被爆したらど~すんだぁぁぁ!!」 | リズム & ブルース・リー

リズム & ブルース・リー

雨音も、グラウンドを転がっていくボールも、心臓の鼓動も
一定のリズムを刻んではやがて終息する
リズムは儚く、狂おしく、時に切ない
また「甘美」とは、そういうものなのだろうと私は思う

GW中、実家にて旧友とヘロヘロになるまで痛飲

 

 

そのせいか、コンデジを置き忘れてきました

 

 

 

 

仕事で使うし、ナイと困るぅ><

 

 

 

 

「明日の夜、取りに行くからね」

 

 

 

 

母 「それまで使ってていい?」

 

 

 

 

本日、実家の近くで事件発生

 

 

 

 

放射性同位元素「イリジウム192」を会社から盗み出し、実家近くの川へ投げ捨てた人がいたんです

 

 

 

 

(犯人はすでに逮捕されました)

 

 

 

 

もう何度もこのブログで私の母のことを書いているから、すでにおわかりのことと思われますが・・・

 

 

 

 

‘近くの川にTVが来てるわよ!’(TVが‘きてる’って・笑

 

 

 

 

親切な近所の方から有力な情報を掴んだ母親

 

 

 

 

実家特派員@母親(報道)の出陣です(笑

 

 

 

 

以降、すべての画像は私の母親がコンデジで撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0427 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TV局の報道班がすでに到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラが狙っている先には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0426 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捜査員の方が、ヘドロ底をサラっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0424 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・どうして取材している方の周りを取材するかなぁ・・・(笑

 

 

 

 

レポーターさん、御苦労さまです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親はここで、顔見知りに遭遇したらしいです

 

 

 

 

母友 「あっらぁ~おひさしぶりねぇ~お元気ぃ?なんなの?この人たち」

 

 

 

 

母  「あたしもワカラナイのよ 土左衛門(水死体)かしら?」

 

 

 

 

母友 「タマちゃんじゃないの?ほらっ!アザラシの!」

 

 

 

 

母 「タマちゃんは死んだんでしょ?」

 

 

 

 

なんというトンチンカンな会話(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0428 

 

 

 

 

 

 

 

 

TV局の中継車が珍しかった?(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0430 

 

 

 

 

 

 

 

母はいったい・・・どんなポジションで撮っているんだろーか(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

使える画像はここまでです

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは何を撮っているのかワカラナイ画像だったり

 

 

 

 

思いっきり手ブレしてたり(手ブレ防止機能は付いているんですが・・・

 

 

 

 

明らかに練習したんでしょ?というような

 

 

 

 

ご近所にお住いの方々の‘どアップ’画像(笑

 

 

 

 

TV画面に映っている‘みのもんたさん’のどアップ画像(笑

 

 

 

 

そんな画像がコンデジの中にありました

 

 

 

 

とても使えません(笑

 

 

 

 

「いや~コンデジって面白いねぇ~」(←水野 晴郎さんふうに・笑

 

 

 

 

さも‘いい仕事した’的な笑顔でコンデジを私に返した母

 

 

 

 

「母の日にはコンデジが欲しい」・・・そのアピールだったのかもしれませんね(笑

 

 

 

 

ちなみに、盗まれた「イリジウム192」は仮に容器から漏れた場合、1メートル以内で20時間以上被曝すると嘔吐などの症状が出て、60時間以上で生命危機状態に(゚д゚)!

 

 

 

 

でもね、水には溶け出さない性質なんだって[E:sign01](良かった 良かった

 

 

 

 

この川はその昔‘河童’が住んでいて(?)河童伝説が残っています

 

 

 

 

「グエムル 漢江(ハンガン)の怪物」(ポン・ジュノ監督、韓国 2006年)

 

 

 

 

↑研究施設の研究員が‘ホルムアルデヒド(ホルマリン)’を下水に流してしまい、その影響で漢江に住む魚(?)が巨大化して人を襲うって映画を思い出し、もしかして河童が・・・巨大化して・・・

 

 

 

 

ぷぷぷっ 全然コワくない[E:sign01]なんて思いました(笑

 

 

 

 

放射性物質を盗む話では「太陽を盗んだ男」という映画がありましたね

 

 

 

 

中学校の物理教師(沢田 研二さん)がプルトニウムを盗み出し、原爆を製造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジュリーが「爆発させるぞ」と脅しながら、政府にいろいろな要求をする映画でした

 

 

 

 

「野球中継を最後まで放送しろ[E:sign01]」とか「ローリングストーンズを日本へ呼べ[E:sign01]」(当時、ストーンズのメンバーには麻薬がらみの逮捕歴があったので、日本には入国出来ない、つまり来日公演は不可能と思われていたんです)

 

 

 

 

国会議事堂など‘撮影許可’が降りない場所でのシーンもあり、意欲的な作品でした(撮影許可は取らなかったみたいです・笑)

 

 

 

 

まだ観ていない方はレンタルしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ラストシーンは衝撃的ですよ

 

 

 

 

さて、キチンと事後報告をすると・・・

 

 

 

 

午後1時30分過ぎ「イリジウム192」は捜査員の努力によって無事に川底から発見されました

 

 

 

 

人に対して殺傷力がある放射性物質の管理は、厳密に行われなければいけません

 

 

 

 

じゃないと河童が巨大化したり、母親が@母親(報道)になったりしますので、そこんとこヨロシク(←YAZAWAふうに・笑