「聖書」 | リズム & ブルース・リー

リズム & ブルース・リー

雨音も、グラウンドを転がっていくボールも、心臓の鼓動も
一定のリズムを刻んではやがて終息する
リズムは儚く、狂おしく、時に切ない
また「甘美」とは、そういうものなのだろうと私は思う

雑誌「Newton」を電車の中で読んでいたら、降車駅を通過しそうになった(笑

 

 

ブラックホールとホワイトホールとワームホールについて書かれたページを読んでて

 

 

 

 

地球全体の質量を0.9立方センチメートルくらいに凝縮するとブラックホールになる!?って記事・・・どんなんかな?なんて考えていたら(;゚д゚)ァ....!って(笑

 

 

 

 

「ノストラダムスの大予言」が発刊されたのは私が10才の時だった

 

 

 

 

この本は当時の小学生の間で大流行(もちろんベストセラー!)

 

 

 

 

「グッチャン、早く読めよ!次、オレなんだから!」って回し読み(笑

 

 

 

 

下校中・・・いつもの買い食い

 

 

 

 

「ね、ねっ!コロッケ買うから50円貸して!1999年8の月にお金を返すから」

 

 

 

 

「地球ナイじゃんよー!8の月!(笑」

 

 

 

 

小学生ギャグ(笑

 

 

 

 

‘1999年7の月、空から恐怖の大王が降ってくる。そして地球滅亡’

 

 

 

 

「ノストラダムスの大予言」には、確かにそう書いてあったんだけどね(笑

 

 

 

 

「空から恐怖の大王・・・恐怖の大王ってなに?」

 

 

 

 

「UFO?」「隕石じゃない?」「恐竜」「えっ?恐竜って・・・ゲンちゃん、バカ?(笑」

 

 

 

 

‘将来、なりたいもの(職業)はなんですか?’

 

 

 

 

先生がそういう質問をされた小学6年生のある日の午後

 

 

 

 

ゲンちゃんは何の迷いもなく「船!」と答えました

 

 

 

 

先生 「はい?船?漁師さんとか船員さんになりたいのかな?」

 

 

 

 

ゲンちゃん 「船!」

 

 

 

 

先生 「あ~、船なんだぁ~」(←納得すんなよ!先生)

 

 

 

 

卒業小学校クラス会幹事をさせてもらっていますが・・・

 

 

 

 

‘ゲンちゃん’は今どこにいるのか?・・・行方がわかりません(マジで

 

 

 

 

まさか‘船’に・・・そんなことナイ(笑

 

 

 

 

現在 2008年2の月

 

 

 

 

ゲンちゃんの行方は未だにわからないまま・・・でも、とりあえず地球があって良かった良かった^^

 

 

 

 

思えば小学生の頃はコミックの世界においても

 

 

 

 

「うしろの百太郎」「恐怖新聞」←つのだ☆じろう著

 

 

 

 

という人気漫画が流行していました

 

 

 

 

つのだ☆じろうは、つのだ☆ひろの実兄

 

 

 

 

一応いっておきますが兄の方に「☆」は付きません(念のため

 

 

 

 

‘オカルト’との出会いはこの辺り

 

 

 

 

‘UFO’とか‘ユリ・ゲラー’もこの辺り

 

 

 

 

大人になったら自分好みの書物が「ノストラダムスの大予言」→「Newton」にシフトしただけで、大した違いはないのですが(笑

 

 

 

 

知らないこと(もの)に興味を持つのって、やっぱり素養が必要なのかな?なんて最近思います

 

 

 

 

‘流行っているから興味を持つ’のではなくて、ちょっとしたキッカケで‘そのこと’が妙に気になる・・・みたいなね(笑

 

 

 

 

そういうことってあるでしょ?(マイブームとか・笑)

 

 

 

 

その素養は、もしかしたら小学生時代、オカルトに興味を持ったところから始まっている気もするんですよね♪

 

 

 

 

だとしたら、1999年7の月 空から恐怖の大王は降ってこなかったけど(もちろん恐竜も)「ノストラダムスの大予言」ありがとう!って感じです(笑

 

 

 

 

さてさて・・・直近のマイブーム♪

 

 

 

 

「ユダヤ教」「キリスト教」「イスラム教」

 

 

 

 

この3つの宗教は「世界三大宗教」と言われていますが

 

 

 

 

それぞれの宗教の違い、わかりますか?

 

 

 

 

もちのろん、私にはわかりません(←キッパリっ!

 

 

 

 

(あっ!ちなみに私の実家は、近くにあるお寺の檀家。私自身もフツーの仏教徒です)

 

 

 

 

その程度の、βακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ な私

 

 

 

 

実は今現在、一番興味を持って愛読しているのが「聖書」です

 

 

 

 

仕事に息詰まりを感じているとか、生きることの意味は?とか

 

 

 

 

そんな難しいことを考えて「聖書」を読みたくなったワケではないので、心配しないで下さい(べつに心配してないかぁ・笑

 

 

 

 

たとえば外国籍の人に「あなたの愛読書は?」と質問すると

 

 

 

 

「聖書」と答える人が意外に多いそうです(圧倒的という話も)

 

 

 

 

だから外国籍の人が利用するシティーホテルの抽斗(ひきだし)には、必ず「聖書」が入っているんですよね(笑

 

 

 

 

不眠解消本 or 睡眠導入本、あるいは一緒に泊まっている女性に何らかの事柄で責められ、彼女が眠ったあと、泣きながらページをめくったりするのかなぁ?←聖書

 

 

 

 

なんとなぁ~く抽斗の中の聖書を覗いては、そんなことを想像していた自分が恥ずかしい(笑

 

 

 

 

‘「聖書」は永遠のベストセラー’という評価は、特別な書物ではないと謳っているのも同然です

 

 

 

 

特別ではなくポピュラーな読み物なら、おバカさんな私にも読めるというもの(笑

 

 

 

 

まだ、ほんの触りだけ・・・

 

 

 

 

「ユダヤ教」は旧約聖書を‘聖書’と呼び、新約聖書を‘聖書’とは認めていないことや

 

 

 

 

「キリスト教」は旧約聖書・新約聖書ともに‘聖書’と認めていること

 

 

 

 

「ユダヤ教」・「キリスト教」・「イスラム教」それぞれが繋がりあっていること

 

 

 

 

そういう関係性も見えてきて、ちょっとワクワクです(笑

 

 

 

 

ところで、冒頭の雑誌のタイトルにもなり、万有引力を発見した‘Issac Newton’も聖書の研究をしていたようです

 

 

 

 

聖書に書いてある文字を逆からたどったり、1文字飛ばして読んでみたり・・・残念なことにNewtonの聖書研究は、充分な成果を得られなかったみたいですが

 

 

 

 

あの時代に・・・

 

 

 

 

‘[E:eye]目のつけどころが→シャープ’(笑

 

 

 

 

聖書を読んで、また違う自分に会える気がしています(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ヘッドフォンを着用して、このブログを観てくれた方はお気づきだと思いますが・・・ブログのBGMとして♪音楽♪を流すことにしました(←格調高すぎ・笑)

 

 

 

 

このBGMも定期的に替えていくつもりです

 

 

 

 

もし音楽を止めたい場合は、左サイドバーの下にあるギター画像の中に

 

 

 

 

‘ON’‘OFF’スイッチがあるのでOFFって下さい

 

 

 

 

ヘッドフォンを着用しなければ今まで通りです(笑

 

 

 

 

お手数をおかけしますが、どうぞよろしく☆