「魅惑のタイランド ①」 | リズム & ブルース・リー

リズム & ブルース・リー

雨音も、グラウンドを転がっていくボールも、心臓の鼓動も
一定のリズムを刻んではやがて終息する
リズムは儚く、狂おしく、時に切ない
また「甘美」とは、そういうものなのだろうと私は思う

以前、ブログに書いた気もするんですが

 

 

今年の夏、友人たちと‘タイ旅行’をする計画があります(スケージュール的に×になる可能性も・・・><)

 

 

 

 

‘みんな一緒に行けるとイイなっ[E:sign01]’という願いを込め

 

 

 

 

今まで何度か訪れた、タイランドの思い出を綴ります

 

 

 

 

現在、目覚ましい経済発展を遂げているタイランド

 

 

 

 

私が最初にタイを訪れた時には

 

 

 

 

まだBTS(高架鉄道)やMRT(地下鉄)もなく

 

 

 

 

バンコク市内の移動はバス・トゥクトゥク(料金交渉制)・タクシー(料金交渉制タクシーがほとんどで、メーター制タクシーは珍しかった)でした

 

 

 

 

Tuk_tuk 

 

 

 

 

疾走するトゥクトゥク(エンジン音と排ガスはチャンピオン級・笑

 

 

 

 

三輪オートに改造を施した荷台(客席)が繋がっていて

 

 

 

 

タテ揺れ&ヨコ揺れ、とにかく揺れます(笑

 

 

 

 

大型車と大型車の間をトゥクトゥクですり抜ける時は

 

 

 

 

ひやぁぁぁ~なんて、思わず声が出てしまいます(笑

 

 

 

 

ボッタクリ率・・・バンコクのトゥクトゥクはそーでもないんですが、ベトナムやタイ近隣国のトゥクトゥクドライバーの中には

 

 

 

 

法外な値段を吹っかけてくる人もいるので注意が必要です

 

 

 

 

最近はメーター制タクシーに活躍の場を奪われつつあるトゥクトゥクですが

 

 

 

 

ちょっとそこまでのサンダルの代わり

 

 

 

 

バンコクっ子の‘足’であることに変わりはありません

 

 

 

 

ドライバーに○○までいくら?と尋ねると

 

 

 

 

「100B(バーツ)ね」と・・・(1バーツ約3.4円)

 

 

 

 

「えぇ~高いよ、50バーツにして」

 

 

 

 

「高くないよ、50バーツなんて無理だっ」

 

 

 

 

「じゃ、乗らない、バスで行くからいいっ」

 

 

 

 

「ちょっ ちょっ ちょっと待て んじゃ、90バーツだ」

 

 

 

 

「70バーツ」

 

 

 

 

ドライバー、渋々OK(笑

 

 

 

 

でも実は70バーツが相場だったりするんですよね(笑

 

 

 

 

(チップだってプラスするも~ん・笑)

 

 

 

 

やけにセコい金額で交渉してんだなぁ~と思いましたか?

 

 

 

 

バンコクの慢性的な交通渋滞を緩和するために

 

 

 

 

政府はBTSやMRTを導入しましたが、例えば渋滞の中、タクシーに1時間乗ると・・・

 

 

 

 

メーターは約100バーツを表示します

 

 

 

 

タクシーに1時間乗って約340円

 

 

 

 

主に東南アジアは物価安が基本

 

 

 

 

ところがタイはことさら物価安なんです

 

 

 

 

‘おっ!さすがタイ!安いじゃん安いじゃん!ドライバーの言う金額でいいよ’

 

 

 

 

他のアジアの国々についても同じことが言えますが

 

 

 

 

ドライバーさんや物売りさんの‘言い値’で商品を買ったり、サービスを受けてしまうと・・・

 

 

 

 

「おっ?日本人って、これでイイんだぁ~」

 

 

 

 

以降‘日本人のデフォルト’になってしまいます

 

 

 

 

現に2年前、バンコクでメーター制のタクシーに乗って降車する際、ドライバーさんは私にお釣りを渡しませんでした

 

 

 

 

そのお釣りの金額は本来のチップの金額を遥かに上回る額

 

 

 

 

「なにしてんの?お釣りは?」と尋ねると、慌てて自分のチップも差し引かず手渡しされました(その後、ちゃんと正規のチップ額を払ったのでご安心を・笑)

 

 

 

 

次の日、前日とは別のタクシーで移動中

 

 

 

 

何故かドライバーさんと車中で気が合ってしまい、映画や観光スポットの話しで盛り上がった(笑

 

 

 

 

そのドライバーさんいわく・・・

 

 

 

 

「若い日本人の男と女、ペアで旅行に来る人はカモっ」

 

 

 

 

おいおいィ~ はっきり言うなよ!そんなこと(笑

 

 

 

 

何にも言わないんだってさ(←文句とかね)

 

 

 

 

外国人とネイティブでは、最初から料金に差を付けている国もありますが(中国など)

 

 

 

 

物の値段はその国の標準に合わせないと、後からやって来る同じ日本人旅行者に迷惑がかかります、こちらも注意が必要です

 

 

 

 

また旅行者は旅先でどんなことがあろうとも、訪れた国の文化や習慣に従うべきだと私は思っています

 

 

 

 

‘日本ではこうだから’は、やってはいけないことです

 

 

 

 

なんだかお説教っポイね(笑

 

 

 

 

すべての旅行者ではありませんが、アジア、特に東南アジアでの若い日本人旅行者の評判が、年々悪くなっていくのを肌で感じたりします

 

 

 

 

初めて訪れた国で「(・д・)チッ!また日本人かよっ!

 

 

 

 

やつらには手を抜いたサービスで充分だ」なんて・・・

 

 

 

 

そんなことされたら嫌ですよね?(笑

 

 

 

 

清く正しく、そして楽しく旅行しましょう

 

 

 

 

清く正しく・・・次回のブログはR-15の予定です(笑

 

 

 

 

私の(/ω\)ハズカシーィ話をお聞かせします(笑

 

 

 

 

Img005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

象さんに私のキャップを被せてみた(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 中国で起こった未曾有の地震

 

 

 

 

お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りいたします

 

 

 

 

また現在、瓦礫(ガレキ)の下で生存されている方が、一人でも多く救出されますように・・・

 

 

 

 

そう願って止みません             カッツ