マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

心を豊かに生きていく話をします。

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

そして自分らしく生きていきたいですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

雄太「仕事で失敗やらかしてしまいまして」

 

 

それは大変ですね。

 

 

雄太「何やっているんだろうって落ち込みますよ」

 

 

そうですね、

 

そのとき気を付けることがあります。

 

それは、

 

反省はするけど自分を責めない。

 

 

雄太「何か違うのですか?」

 

 

反省とは

 

やってしまった出来事を振り返る。

 

自分を責めるは、

 

やってしまった本人を振り返ること。

 

この違いわかります?

 

 

雄太「そっか、失敗したときは、人を反省するのではなく、やってしまった出来事を反省しろってことですね」

 

 

そういうことです。

 

決して自分を責めないことです。

 

 

罪を憎んで人を憎まず

 

 

こんな言葉聞いたことないですか?

 

 

雄太「あります」

 

 

これと同じです。

 

 

例えば、

 

スマホをなくしたときに、

 

なくした経緯を思い出し、

 

なくしてしまった行為を反省することです。

 

何をやっているのだ俺はと

 

自分を責めないことです。

 

 

雄太「なるほど」

 

 

失敗をしたら、

 

自分を責めるのではなく

 

失敗した原因を反省しましょう。

 

 

自分を責めていたら、

 

立ち直るのに時間がかかりますし、

 

自分はダメなやつだと思い込んでしまいます。

 

 

そうならないためにも、

 

原因をハッキリとして、

 

原因を反省しましょう。

 

 

出来事を責めて自分を責めず」です。

 

 

************

今日のまとめ

自分を責めるのはやめましょう

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!