マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

心を豊かに生きていく話をします。

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

そして自分らしく生きていきたいですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

里美「昨日ディズニーランドに行ってきました」

 

 

いいですね。

 

 

里美「いつ行っても楽しいですし、幸せになりますね」

 

 

それはいいことです。

 

幸せになることはとてもいいことです。

 

 

でも、

 

1つ落とし穴があることに気づいてください。

 

 

里美「落とし穴?」

 

 

所ジョージさんは次のようなことを言っていました。

 

 

お金がなくても、

 

遊べる人は幸せなのです。

 

お金があって、

 

お金を使って遊ぶ人は、

 

発想が無くなるんだよね。

 

 

つまり、

 

お金がない人は、

 

現状あるものを使って遊び、

 

その遊びから幸せを感じているのです。

 

あるものをいかに面白く使うかと

 

発想力で面白くしているのです。

 

 

お金がある人は、

 

ディズニーランドのような

 

外的な刺激によって幸せを感じているのです。

 

何も考えずに幸せを求めているのです。

 

 

里美「お金を使って遊ぶことは悪いことなのですか?」

 

 

いいえ、

 

決して悪いことではないです。

 

それはそれで大切です。

 

 

でも、

 

それは幸せの本質ではないと言っているのです。

 

お金がなくなったら、

 

幸せになれないという発想になってしまうのです。

 

 

幸せって自分で見つけることであり、

 

今あるものに感じるものです。

 

 

外的刺激により得ようとすると、

 

もっと、もっと、もっとと、

 

際限なく求めてしまうのです。

 

 

たまに外的刺激による幸せはありです。

 

でも、

 

今あるものから幸せを見つける、

 

幸せを感じることが本質です。

 

 

お金がなくても、

 

幸せを感じることはできる、

 

楽しさを感じることができるという

 

根本的なことを忘れないことです。

 

 

里美「なるほど」

 

 

そうしないと、

 

お金がないから不幸せ。

 

もっともっと稼がないと、

 

もっともっと幸せになれないという

 

悪循環になっていきます。

 

 

所ジョージさんが言っているように、

 

お金がなくても

 

楽しめる工夫をすればいくらでも楽しめるのです。

 

 

お金を使っての娯楽は楽しいです。

 

でも、

 

根本的な楽しさを忘れないことです。

 

工夫すれば誰でも幸せになれるってことです。

 

 

 

************

今日のまとめ

楽しさは工夫次第

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!