マインド、考え方を変えただけで世の中変わります。

 

心を豊かに生きていく話をします。

仕事も私生活も充実した時間を過ごしたいものですよね。

 

そして自分らしく生きていきたいですよね。

 

3人が色んな話をして人生を変えようとしているそんな内容となっております。

 

では今回はどんな話なのでしょうか。

 

・登場人物

 

・メンター:アオイ コウ
・教え子:青葉 雄太(あおば ゆうた)
・教え子:広瀬 里美(ひろせ さとみ)

 

 

里美「友達からあなたは真面目すぎると言われるのですが、それって悪いことなのですか?」

 

 

ん~、

 

悪いことではないです。

 

でも、

 

それが正解かと言われると、

 

そうとも言えないのでは。

 

 

里美「学校では真面目にしなさいと言われてきたので、ちゃんとそれを守って生きているのですが」

 

 

そうですね、

 

「真面目」とは大事なことです。

 

不真面目だけで生きていたら、

 

社会人として成り立ちません。

 

 

でも、

 

真面目すぎることは、

 

それはそれでお勧めはできないですね。

 

 

 

里美「そうですか?」

 

 

うつ病などの心の病は、

 

真面目な人がなりやすい傾向にあります。

 

これをちゃんとやらなくては、

 

やらなかったら相手に迷惑をかけてしまうなど、

 

変な真面目さ正義感から自分を追い詰めてしまいます。

 

肩に力が入っていて、

 

ちゃんとやらなくては、やらなくてはと。

 

 

里美「でも、ちゃんとやらないといけないのでは?」

 

 

ちゃんとやることは大事です。

 

 

でも、

 

自分のキャパを超えてまで、

 

ちゃんとやる必要はないです。

 

やることはやる、

 

やらないことはやらないと、

 

ちゃんと仕分けすることです。

 

 

真面目な人は、

 

すべてを受けいれてしまい、

 

自分を追い詰めてしまいます。

 

 

世の中には、

 

やらなくていいことなどたくさんあります。

 

ちゃんとそこを仕分けして、

 

やらなくていいことなどやらない、

 

もしくは適当にやればいいのです。

 

 

里美「やることを仕分けするですか」

 

 

とても大切なことです。

 

やることの多い世の中、

 

なんでも真面目にやっていたら心身ともにもちません。

 

やらないことはやらない。

 

それでいいのです。

 

 

************

今日のまとめ

世の中やらなくていいこともあります

************

 

ウインクご質問・ご感想などはこちらまで

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせ

 

こんなもの始めました。

 

■この世界の真実 楽しく生きる方法

こんなブログはじめました。
こんな方は是非読んでみてください。

 

・人生がうまくいっていない

・世の中の真実を知りたい

・何かモヤモヤっとしている

・本来の自分を知りたい

・見えない世界に興味がある

・何か満たされていない
 

主人公(マリ)が色んな体験をしながら

この世界の真実を知っていく物語です。
↓↓↓

第1話

↓↓↓

最新話

 


本日もブログをお読みいただきありがとうございました!